2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« てる山もみじ♪ | トップページ | 忙しいのに歯医者かよ↘ »

2010年11月25日 (木)

旅館のお仕事

1日につき4~5時間とはいえ、旅館でのバイトは初めて。 それにmaple紅葉観光時期の多忙さと、短期で覚えなければならない焦りとでてんやわんや疲労困憊の毎日を送っておりますsad

今日は、実際、どんなことをしてるのかをご紹介するとしましょう。。。。

まず始めは、宿泊部屋のセッティング。 

チェックアウトの済んだ部屋から順に、使用済みのシーツ・浴衣・丹前・帯・タオル類・洗面アメニティ・グラス・菓子皿・氷水ポット・お湯のポット・ゴミ・アンケートを回収し、その日の宿泊人数に合わせて新しいものに替えます。 で、掃除機をかけ拭き掃除をし、トイレとバスルームを掃除します。 鏡のクモリも残らないようにキュキュッと拭きます。 冷蔵庫と貴重品金庫の中がカラになってるかも確認します。 急須やハンガーにいたるまで、モノの位置や向きまで決まっています。 丹前はきっちりたたんでおきます。 

匂いも含め今まで居た方々の気配を消し、今日来る方々のための空間を作る、という仕事。 これらを2~3人でやります。 私の担当は6部屋。 6部屋なのに、慣れない私にとってはやることが多すぎて、毎日あれこれと することを忘れては、ベテラン方のチェックにひっかかり怒られてbombおります。 はあ~~dash。 

で、次に、回収した使用済みタオル類の洗濯。 2台ある洗濯機にかけ、終わった頃とりに行って1枚ずつ干します。 宿泊者ひとりにつき、フェイスタオル1~2枚・バスタオル1~2枚。それとバスマット。

洗濯機にタオルを入れたあとは洗い場へ。 昼に来られる観光客のための昼食も出しているところなので、その食器洗いです。 ○○御膳とか△△懐石という料理なのでとにかく一人分の食器が多い。 塗り物と瀬戸物。 食洗機であがってきた食器を何時間となくひたすら拭き、片付け続けます。 湯豆腐や豆乳鍋の鉄鍋は、手洗いです。 

昼食のお客さんが途切れた頃、2時か3時ごろに昼ごはんですー。 その後、調理場で使っておられた大きなタッパーやザル・ボールなどが最後にあがってきます。

今や我が手は、ぎしぎしですーーweep

時間的に余裕があれば、乾いた洗濯物をとりこみ、決められたとおりにたたみます。 乾いてなければ乾燥機に投入です。

以上。

ま、新しい経験です。 自分から飛びこまなければ、もうできずに済んでた経験です。 いろんな人達がおられます。 ひとを雇うというのはタイヘンなんだろうなあと、つくづく思いますthink

あと10日やぁ。 ガンバッテ稼ぐぞぉぉぉpunch。 

« てる山もみじ♪ | トップページ | 忙しいのに歯医者かよ↘ »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

fufufuさんへ___。

ありがとう。 怪我・病気しないよう睡眠とってますーpaper。 これも、家族も元気だからできることなんですよね。


ところんさんへ___。

はい! 達成感ありそうです。 ここで打ち上げで飲みに行く~~? だめだめ。 せっかく貯めたバイト代。 お酒bottleには使いませんっ、とカタク心に誓っておりまする。 think

お疲れ様です。
新しいところに飛び込むのはなかなか大変ですもんね。
頑張っておられるんですね。
終わったら達成感も味わえそう。
残りの日数、p(・∩・)qガンバッテ!!

よう働いてるね~朝から晩までスケジュールびっしりやcoldsweats02 短期間だけみたいやけど体きいつけてや 更年期期間?なんだから あまり無理しないようにねmaple

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/37839599

この記事へのトラックバック一覧です: 旅館のお仕事:

« てる山もみじ♪ | トップページ | 忙しいのに歯医者かよ↘ »