« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

忙しいのに歯医者かよ↘

忙しい時、疲れている時の晩御飯には鍋がいちばん! 週に1~2回は鍋をしております。

先日はブタしゃぶでしたpig。 買う店によってブタも味がちがうんですよね。ブタぐらい美味しいものを食べよ~、と自然食品店で買ったブタを鍋で食べました。くせがなくてやわらかくって美味しいですー。

いちにち御苦労さんと自分を慰労しつつブタを味わっておりますと・・・・・・、

ん?

ガリッ!

えっ?

出して見ると銀色で丸いでこぼこしたものがーーーーー。

な、なにっ、これっ! 店でパックするときに入ったんやろかっ。 いややなあ、ちゃんと管理してパックしてくれんと・・・・。 ブツブツブツブツ・・・・・。

「それ、歯にかぶせてあるやつとちゃうん?」

と、息子。

ほっ、ほんまやっsign01 そんなカタチやわ。 奥歯やな、これ。 もー、かなんなぁ。 しゃべりながら商品をパックしたはったんやろかっ。 マスクぐらいしてほしいやん。 もー、せっかくの鍋に、知らん人の歯ぁが入ってるやなんてっannoy ‘歯しゃぶ’やん。 もうこれいじょう食べる気、しいひんや~ん。

「自分の奥歯やと思うで。」

え?

「食べてるうちにとれたんちゃうん。」

・ ・ ・ ・ ・ flair

すぐさま鏡に直行。

左下の、わが奥歯でした。 ブタロースpigにくっついてとれたのでした。

.

次の日、仕事のあいまに歯医者に電話し、予約者のあいだにむりやり入れてもらい、次の仕事のまえに受診。 4時までに帰りたいんですっ。 仕事があるもんでっsweat01、と 必死の目で頼みました。 

左下の奥歯を診た先生の口から出た言葉は、

「あ。 この奥歯、虫歯やで。 ちょ、ちょっとええか?」

(と聞かれても、口あけてるから答えられない私) 

「治さしてや。削るでっ。」

Φ@*◎∇Φ*・・・・・・

ウイィィ~~~~ン。

「今日はこれで終わりや。 仕事、間に合うやろ?」

いつものことながら、なんと手際のいい治療で。 歯医者っていうのは技術職なんやなあ。 感心していると、

「次の予約して帰ってや。 奥歯のカブセができてきたら、とりつけるし。 あ、それからな。クリーニングもも予約しとき。歯石がいっぱいついてる。歯の健康は、体の健康と直結してるんやでpunch。」

はいーーsweat02

この忙しい時にかぎって、こーゆー予定が入るんですよね。 もーー。 ブタしゃぶは、旅館バイトが終わってからにしたらよかった。。。。。。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

旅館のお仕事

1日につき4~5時間とはいえ、旅館でのバイトは初めて。 それにmaple紅葉観光時期の多忙さと、短期で覚えなければならない焦りとでてんやわんや疲労困憊の毎日を送っておりますsad

今日は、実際、どんなことをしてるのかをご紹介するとしましょう。。。。

まず始めは、宿泊部屋のセッティング。 

チェックアウトの済んだ部屋から順に、使用済みのシーツ・浴衣・丹前・帯・タオル類・洗面アメニティ・グラス・菓子皿・氷水ポット・お湯のポット・ゴミ・アンケートを回収し、その日の宿泊人数に合わせて新しいものに替えます。 で、掃除機をかけ拭き掃除をし、トイレとバスルームを掃除します。 鏡のクモリも残らないようにキュキュッと拭きます。 冷蔵庫と貴重品金庫の中がカラになってるかも確認します。 急須やハンガーにいたるまで、モノの位置や向きまで決まっています。 丹前はきっちりたたんでおきます。 

匂いも含め今まで居た方々の気配を消し、今日来る方々のための空間を作る、という仕事。 これらを2~3人でやります。 私の担当は6部屋。 6部屋なのに、慣れない私にとってはやることが多すぎて、毎日あれこれと することを忘れては、ベテラン方のチェックにひっかかり怒られてbombおります。 はあ~~dash。 

で、次に、回収した使用済みタオル類の洗濯。 2台ある洗濯機にかけ、終わった頃とりに行って1枚ずつ干します。 宿泊者ひとりにつき、フェイスタオル1~2枚・バスタオル1~2枚。それとバスマット。

洗濯機にタオルを入れたあとは洗い場へ。 昼に来られる観光客のための昼食も出しているところなので、その食器洗いです。 ○○御膳とか△△懐石という料理なのでとにかく一人分の食器が多い。 塗り物と瀬戸物。 食洗機であがってきた食器を何時間となくひたすら拭き、片付け続けます。 湯豆腐や豆乳鍋の鉄鍋は、手洗いです。 

昼食のお客さんが途切れた頃、2時か3時ごろに昼ごはんですー。 その後、調理場で使っておられた大きなタッパーやザル・ボールなどが最後にあがってきます。

今や我が手は、ぎしぎしですーーweep

時間的に余裕があれば、乾いた洗濯物をとりこみ、決められたとおりにたたみます。 乾いてなければ乾燥機に投入です。

以上。

ま、新しい経験です。 自分から飛びこまなければ、もうできずに済んでた経験です。 いろんな人達がおられます。 ひとを雇うというのはタイヘンなんだろうなあと、つくづく思いますthink

あと10日やぁ。 ガンバッテ稼ぐぞぉぉぉpunch。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

てる山もみじ♪

20101120
.

あ〜きのゆーうーひーに、てーるやーま もみじ♪

の歌詞をリフレインしながらの日々往復ドライブ。

バイトの帰り、車の列を離れて八瀬のコンビニに寄りました。

今日は、紅葉がりまっさかりです。車いっぱい、人いっぱい。

コンビニで板チョコを買って振り向くと、山が夕日に映えて錦に浮き出ていました。 もっといいカメラだったら、もっと綺麗なのですけど。

おー! 麗しのニッポン!201011_2

右の写真は、土井しば漬け屋さんにある木。

駐車場で早くから真っ赤に立っていました。

.

どっちの写真も電柱がおじゃま虫ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

当帰芍薬散

そもそも、筋腫が見つかったのは更年期外来を受診hospitalしたときでした。 

からだがとてもおもだるく、眠っても眠ってもまだ眠れる、わりにはいつも疲れているかんじ~~down。 まるで、からだから納豆の糸が垂れ下がって、強力に下へひきずりこまれるかのようdowndown。 それに、大事な時に突然 顔だけ大量の汗sweat01だったもんで、、、、こりゃいかん、ってなことで受診したのでした。 2年前だったか。 いや、もう3年になるか? 

ホルモン注射でもなんでも打ってもらって、早めに手をうとうpunch、、、と思ってね。

そしたらば、子宮筋腫が見つかっちゃって。 

子宮筋腫というものは齢を重ねていくと、つまり女性ホルモンが減っていくと小さくなっていくものなんだそうです。 だから、ホルモン注射をうてば筋腫は小さくならないよ、 注射療法はやめたほうがng。。。。ということで断念。 

じゃあなにをすれば、このオモダル症状が軽くなるかと病院で相談しましたら、漢方薬が効く人もいるけどねえ、とのことでした。

それがこの当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)です。Photo 

前もって言っておきますけど、効かない人もいますよ。 味がどうしてもいやだという方もおられますしね。と言われていたのだけれど、

効きましたよーーー、私の場合。 

元気はつらつぅ、になりますpaper。 からだがかるいです。 さささっと台所で夕食準備ができます、何年か前のようにshine。 最初、気のせいかとも思ってはみたんですけれど、服用後 6~7時間すると、徐々にからだがもとのオモダルにもどるのがよくよくわかります。気持ちも沈んでなんだか悲しくなってきたりもします。 味も、薬草茶が好きな私のこと。 好みです。おいしいです。

食間に一日3回という処方ですけど、私は朝食前に1回。 自分に合う回数や量をさがしてみたらいいですよ、と言っていただいていたので。 この薬、私には効きすぎるのか、飲む時間帯によっては、夜に眠れなくなるのです。 眠りかけると、関節の奥のほうからムズムズとしてきて、そう、武者震いで目が覚めるようなかんじなのです。

だから1回。

しばらくはこの当帰芍薬散でのりきりますっrock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

言い訳

きのう。

朝6時起床clock。 弁当と朝ごはん作る。 (ウオーキングrunは省略)

で、掃除洗濯朝御飯化粧ゴミ出し、しながらNHKてっぱんを見るというか聞くというか。

9時半、家を出てアルバイト先の大原へ車で。 信号待ちの間に髪の毛をひっつめにくくる。ハンドクリームも塗っておく。

10時~3時。アルバイト。2時頃昼食。昼食終わったらすぐに次の人の昼食のため仕事復帰。 詳しいことはまたpaper

タイムカード押して即Uターン。途中で油揚げと米を買う。 

3時半、帰宅。 家の中を塾のためにととのえる。 脱ぎ捨てたままのパジャマとかまだ読んでない新聞とかを片付けて、今日来る子達の教材など準備しながら炊飯器セット。味噌汁も作る。 掃除機を用意しておく。

4時~6時。塾の仕事。 

掃除機をかけ(消しゴムのカスとか)家の中をまた家族用にもどす。 自転車で地下鉄の駅までビューーーンsweat01

7時すぎ~8時。パントマイム講座に出席。 ホントは6時半からなのだが30分遅刻sweat02。 

9時前、帰宅。 夜の自転車は寒いよsign04sign04。 美味しいビールのため空腹をがまんし、先に入浴。 

9時半。 わ~い、ごはんだ~riceballビ~ルだ~beer。 

急には眠れないから、頭休めに読書。 

11時半、就寝sleepy

でしたーーーpaper

ここ数日ほぼこんな状態であります。 ブログ更新する気力なかったという言い訳に、なる?

それから朗読稽古。 あまり読み込めてない言い訳に、、、、、、なる? なりますよねcoldsweats01。 あと3週間の短期集中多忙月間ですぅー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

すぐ来て下さい。タイヘンなんです!

先日の夕方、玄関インターフォンがnoteピンポ~ンnote

室内の受話器をとって、はぁ~~い。

「あっ、あのっ。いますぐ出てきてもらえませんかsweat01。 タイヘンなんですsign01。」

と、かわいい声。ご近所の3年生でした。

タイヘン、って、どーしたん? ヘンな人がついて来るとか? 

「ちゃうちゃう。 人じゃないねん。」

あ。 じゃ、サルか~。 また来たか、サルannoy

「サルとちゃうねん。クマやねん。」

くまsign04sign04sign04sign04sign02。 どこどこどこ。 近くか? 今 出ていくからな。 じっとして待ってるんやで。

出て行ったらば、、、、

「こっち来て。早く。こっちこっちpaper。」

手招きされる方にコワゴワついていきますと、、Photo_2 、、

その子の指さしたのは、うちの庭のアイビー。 

その、ぶあつく繁ったアイビーの葉にかこまれるようにして、

いましたいました。

リラックマの水筒。

学校からの帰り、リラックマ水筒をぶんぶん振り回しながら歩いてたら、手がすべってびゅーーーーんと飛んでったんだってさ。

クマが。

うちの庭に。

その子が手をいっぱいにのばしても届かないリラックマ水筒を、ひょいととってあげました。

「ありがとう。」

と言いながら、その子は水筒ふり回しながら家への道を歩いて行きました。

つぎはどこへ飛んでくのやら。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

『赤ちゃんと僕』

.Photo.

朗読仲間Mさんからお借りして読破(?)しました~。 Mさんのお子さんのものだそうです。全18巻。 こういう長~い話を一気にたどるのが好みですpaper

お母さんに先立たれた小学生の‘ぼく’と赤ちゃんである弟と サラリーマンのお父さん、3人家族の話です。 ‘ぼく’の言動に息子が小学生だった時のことを思い出して涙し、赤ちゃんの言動に息子が赤ちゃんだった時のことを思い出して涙したコミックでした。 なつかしくて~~。 

おなじ人間なのに、あの頃の無垢な息子はもうどこさがしてもいないんですよねえ。 不思議です。

塾に来ている子もなにやらコミックにはまっているらしい。 かしてかして、って言ってはみるんだけど、ふふふ・・・と笑って持ってくる気配なしー。 

ま、ここは、別の子が持ってきてくれたDVD「猿の惑星」を楽しむことにしよう。 この子は、お父さんが映画大好きだったのだそうですよ。 

んなことばっか言ってないで、自分でも買えば?ってか?  

ま・ま・まあまあ。 (^-^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

収  穫

おかげさまで、大原でのアルバイトに採用していただけることに決まりました。 \(#^0^#)/ 食器洗いと掃除。 10時から15時です。 いい時間帯でしょ? 

土産物屋・お好み焼き屋・レストラン・喫茶店・結婚式場・歳末抽選会会場(ガラガラと回してカラ~ンカラ~ン大当たりーーーってやつ)と、接客は何年かしたことがありますが、裏方は初めてnote。 ちょっとわくわく。 久しぶりの毎日勤務で、また久しぶりの他職で、自分の体や心がどう動くか。どうしんどくなるのか、ひととどうつながっていくのか、楽しみです。 お金(収入)moneybagや 毎日の紅葉ドライブmaple(マイカー勤務です)以外に、なにか得るものがあるといいなあ。

短期ですが、火曜日以外はなにかしらの仕事がスケジュール帳に書きこまれることになりましたpencil。 いえ、火曜日も午前中は支援員のオファーが来るかもです。 短時間仕事だからできることです。 職場から一歩出ればもう仕事を忘れていい、というのがいいです。

来週からのアルバイトを控え、2週間前に切った庭木の後始末をまだしてないことを思い出しました。 あちゃ~。 やっとかなくっちゃ。 木の枝を切るっていうのは気持ちがいいんですよね。 のこぎりや剪定鋏でカチャカチャカチャと切り出したらもう止まらない。 で、なんと45リットルの京都市指定のゴミ袋にギチギチに詰め込んで5袋sign01。 

まずまずの疲労感。

Photo_3ついでに、ゴーヤとアサガオのグリーンカーテンも撤去しました。 

それから、鉢をひとつbud掘り上げました。

2年前、薬草の会でいただいたウコンです。 

去年はかわいい花を見せてくれたけれど、掘り上げずにがまん。 どれだけ大きくなっているのか気になりながら。 

今年は、満を持してのご登場shine

一見、生姜に似ていますけど、パカッと割ると、きれいな黄金色_カレー色をしています20101031

どうしようかなあ、こいつら。 

置いておいて、春に植えて増やすか。 カレーに入れるか。 ウコン酒にするか。 創作料理してみるか。。。。。

これからじっくり考えます。 ふ。ふ。ふ。 ^^

.

.

.

Photo_2ウコンの花。

かわいいでしょう?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

オークラに笑い飯っ!

1000円使ったら(買い物とか飲食とか)3時間無料になるので、私は、京都ホテルオークラによく駐車carします。 

Photo.

ホテルを出ようとしたらば、

Σ( ゜Д゜)ハッ!

カラフルなポスターがっ。

ヨシモト爆笑グランプリ 秋スペシャル2010、やって~~~~。

笑いの殿堂が集結、やって~~~。

笑い飯や~ん。(私、笑い飯、好きなんです。あの、あほらし~とこが。)

ホテルオークラに 笑い飯やでーーー。

11月3日やで。

あさってやで。

いくらぐらいするんやろ・・・・・。

はっせんごひゃくえ~ん。 ひゃsign05sign05sign05

w(゚o゚)w  驚sign01  驚sign01

たっかーーー。 

ディナーつきやろかぁ。

ディナーは要らんねん、ディナーは。 ディナー抜きでもうちょっと安うにしてもらわれへんやろか。。。。

あかんわな。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ eye

へええぇぇ~~~~。

わらいめしや~ん。 ほてるおーくらにわらいめしや~ん。

と、

あきらめきれないけれど足を踏み出した私なのであ・・・・った。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »