2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 「炎の人」 ~跳ね橋~ | トップページ | かまわないでください。 »

2010年10月25日 (月)

「炎の人」 ~ゆるみ~

なになにup。 Photo

体がゆるむと、他の人から見るとぐにゃぐにゃふらふらしているようだが、体のパーツが自由自在に動いているから呼吸も深くなり、少しの力で大きなパフォーマンスができる、だってー。 それに、気分的にはリラックスしているのに集中力は高まり、高い能力が発揮できるshine。 そうか~。

私は昨日、梅田までの電車の中で『人生、ゆるむが勝ち』という本を読んでいました。 ここ1~2年、ヨガに行っても朗読に行ってもご指摘いただくのは「力を抜いて」ということ。「肩甲骨下げて、首を長くして、でも下腹を立てる」ということ。 それに、朗読に行ってもマイムに行ってもご指摘いただくのは、「体の部分をべつべつに使う、部分部分で力を抜く」ということ。 こんなこと、わかります? ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~  で、なんか参考になるものはないかと、図書館で借りたこの本を読んでいたということなのであります。

イチローも野口みずきも宮本武蔵も、ゆるめた体を使い、成果を出した。 というところで、梅田に到着。

「炎の人」が始まって、登場したゴッホを見て驚きましたeye。 だって、仲代達矢のゴッホの体がゆらゆら揺れていたからです。 胴体はしっかりしているのに、腕はぶら~ん。 仲代達矢って体を悪くされたあとなのだろうか・・・と、役者情報のない私は思ったぐらい。 役作りからなんでしょうけど、でも、あまりにもついさっきまで読んでいたことと合っていたものですから。 仲代達矢も、よりよいパフォーマンスをするために体をゆるめているんだろうか、、、、なんてね。 声も、言葉も、動きも、他の方々とはちがって、まるかったもんですから。

これは、ご本人に訊いてみるしかなさそうですけど。。。。 ま、そんな機会はこないでしょう。

それよりもモンダイは、私。 

ちからをぬく。 

からだをうまくつかう。

難問だ難問だなんもんだーーー。(なんまいだ、じゃありません。)

まずは、この本に書かれている‘ゆる体操’なるものを試してみることにしますーーpaper

« 「炎の人」 ~跳ね橋~ | トップページ | かまわないでください。 »

朗読・語り・劇」カテゴリの記事

本・映画・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

まめ蔵さん___。

たしかに心は、すこ~し許容範囲が広がって(のびて!?) ゆるめになってきてるのかも。 
いろんなこと吸収して多方面から考えられるようになったら、私の頭も もすこしゆるゆるにできるかもthink
こりかたまった歳のとり方、したくないですもんね。 
ゆる体操、チャレンジしてみま~すpaper


pegaさん___。

‘意識すれば抜ける’なんて、すごいですーーeye。 尊敬shine
ボクシングは力いっぱいバスボスいってるように見えるんですけど、これも力抜きが要なんですねえ。
ほんま、むずかしいです。 私も、ガンバッテ力ぬきますっ。 あ、がんばっちゃいけないのだった。。。


こびとさん___。

ええっ?!  このゆる体操、ビデオがあるんですか?  けっこう有名だったのですね、これ。 
肩コリにも効くとはっ!! そりゃあ続けてみなければなりませぬpunch。 私の肩コリ歴はもう四半世紀にもなるもんですから。。。bomb

 おおお、6年ほど前、高岡氏のゆるゆる体操のビデオを購入し、
一時期ゆるゆるやっておりましたよぉ。
 ビデオのインストラクター、あなたは何者!?
と言う感じのゆるゆる動きを見せておりましたが、
このビデオを紹介してくれた人いわく、
「高岡氏のゆるは、こんなもんじゃない。」そうで。
 ゆるゆる、ゆるゆる・・・肩こりとお通じとに効果ありでした。

体の力って、なかなか抜けないですよね~~~~^^;
私も、合唱を始めた20年前から言われ続け、
ボクシングをはじめて5年半がたち、
ようやく、「意識すれば」抜けるようになりました。
でも、まだまだ夢中になると、力が入り、
「抜いて」と言われて、「あ、そうだった」と
思う日々です^^;;;;;

こんばんは。

体が硬いほうなので、体は「ゆるゆる」じゃないかもしれませんが、
若いときに比べて、気持ち的にはだいぶ「ゆるゆる」になってきたと思います。
ゆる体操、効果があったら教えてくださいね wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/37389987

この記事へのトラックバック一覧です: 「炎の人」 ~ゆるみ~:

« 「炎の人」 ~跳ね橋~ | トップページ | かまわないでください。 »