2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 『とべバッタ』 | トップページ | ファミリーマートンカツおむすび »

2010年10月11日 (月)

わたしも ことしも いもライフ ♪

Photo

 秋ですmaple。 

 どこも、いも掘り、もう終わった頃かなあ。

 .

  【いもごはん】

  新米といっしょに炊いたら、最高です。 ちょっと塩いれて。

  あとでゴマふって。

.

.

Photo_2

 【味噌汁】

 地面の中から小さないもがたくさん出てきたので、ねぎといっしょに味噌汁に。 いもの甘みがねぎと合います。

 うちは、信州みそでーす。

.

.

.

.

Photo_5  【甘煮】

 鍋底にりんごスライス→いもスライス→りんごスライス→いもスライス→・・・・・と重ね、水すこ~し入れ砂糖を少しふりかけレーズンちらして、弱火で煮ます。

 今年は、お皿にならべて、水なしで電子レンジ調理してみました。 けど、やっぱりお鍋で煮るほうが美味しい気が。。。。。 

.

.

.

Photo_4 【いもづるの炒め煮】

 つる(蔓)って言っても、私には茎にしか見えないんだけど、まあこの緑色したフキみたいなのがいもづるです。 大概、いも掘りした後、畑に打ち捨てられてます。 

 今回は皮をむかずそのまま炒め煮にしました。醤油と味醂で。キンピラですね。 あく抜きは、要りません。

 めんどうだけど、去年はこの皮を一本一本手でむいて、フキみたいに煮ました(かつお&昆布&薄口しょうゆ)。 私は、こっちのほうが美味しい。

.

追伸: これらを同じ日に食べたのじゃありませんthink。 なんぼなんでも、飽きますよね。 

 

« 『とべバッタ』 | トップページ | ファミリーマートンカツおむすび »

コメント

jazzmaineさん___。

コメントありがとうございます! jazzmaineさんからのコメントがヘンなところに入ってしまってて、、、気づかずにすみませんでした。 m( _ _ )m  

灼熱の夏がやっと終わって、おいしい秋♪。 ほんま、ほっこりします~。って、jazzmaineさんは、もしかして、関西の方でしょうか?

ままさん___。

ほんと、秋はおいしいですよね~。 栗も柿もきのこもっ・・・・・・・・・・confident。 食欲もりもりです。
目には、木の葉の色がしみじみですmaple。  今、い~い季節ですね。

おいも、おいしいですよね〜
私は、お味噌汁に入ったおいも好きです。
いい季節だなぁ。

milkさん___。

家でいも掘りできるんですかっ? いいなあ。 土や草をさわってると、ほっこりしたりウキウキしたり。 芋は、ウキウキですーpaper。 芋蔓は、太いところをつかいます。 細いとこだと、線維ばっかでおいしくないですよん。

ところんさん___。

りんごとさつまいもは、おすすめです。 甘さも好みで調節できるし。 缶詰の汁をつかうときもありますpaper。 あと、仕上げにレモン汁など入れるとさっぱりしていいかもです~。

秋ですねぇ~maple
ん~~美味しそうdeliciousheart04
いもごはん、っちょっとお塩ふって。。。お味噌汁、うちもネギは必ずです。
あぁ~たまらない。
りんごとさつまいも、いもづる未体験です。 
どんなかなぁ~?今度真似してみよ~delicious

こんばんは・・おいしそうですね・・私は、さつまいもが大好きなんです(o^-^o)
いもの蔓が食べられるのは、知らなかったです。うちは、まだ芋掘りをしていないので、今度は蔓も料理してみますね。ふきも大好きだから、楽しみです。ありがとうございました。

ぽちからきました。。はじめまして。。
おいもちゃんのごはんとても美味しそうですね。。
なんだか。。ほっこりしました。。riceballjapanesetea

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/37185770

この記事へのトラックバック一覧です: わたしも ことしも いもライフ ♪:

« 『とべバッタ』 | トップページ | ファミリーマートンカツおむすび »