« それでもやっぱり、トラ☆ | トップページ | オークラに笑い飯っ! »

2010年10月31日 (日)

試  乗

免許をとって約半年の息子が「日曜日に車かしてcar。」と言ってきた。 日曜日というのは、今日のこと。 

高校駅伝の予選会に行く後輩(高校生)を乗せて、会場まで往復するのだとか。

そのまえに一度私を助手席に乗せて走ってからにしてや~~。 

と、昨日は、息子の運転する車に同乗することに。。。 ついでに図書館と自然食品店HELPにも寄ってもらうことに。

第一段階から補習をくりかえした私とは違い、ストレートで免許とってきた息子shine。 いつも部活でチャリbicycle乗ってるから、スピード感覚や 道路を行きかう他車の具合などにも慣れてるんだろうか。 

とにかく、運転には心配ないだろうけど、ま、一応 どんな運転するかみてみよう。 私の車のクセにも慣れておいたほうがいいし。。。 

と、思っていたのだけれど、

なんのことはない。

やっぱし 初心者は初心者でした。。。。

用心深すぎるというのか。 教習してもらったことを守りすぎるというのか。

あんまりくどくどと細かく指摘するのはやめとこう。言いすぎたら逆効果やもんなあ。私も、うるさく言われたら自信なくなるもんなあ。。。と、がまんして口をつぐんでいたのですけど。

ついに、

あんまり前の車と車間距離をあけすぎたら、間に入って来られるでdespair

と言ってしまったのは、30分ぐらい過ぎた頃。 西大路ぐらいだったか。 

そしたら息子の言うことには、

初心者なんやから、周りの車は、僕がゆっくり走っても大目に見てくれんとあかんthink。 そのための若葉マークなんやしthink。 それに法定速度、守ってるしthink

ま、まあ、そらそうやわな。 あんたの言うことは、それなりに的を得ている。 

ま、今日もマイペースで超安全運転するやろう。

と、車を貸したものの、帰って来るまで気が気でないsweat02。 

同乗させてる高校生を事故に巻き込まないか、イライラしたおっさんにケチつけられてないか、ちゃんと右折できてるのか、高速道路では高速で走ってるのか。。。。

そして無事帰ってまいりましたdash、おかげさまで。 

めっちゃ疲れた、のだそうです。

はあ。 わたしも、めっちゃ疲れたわぁ~~~。

|

« それでもやっぱり、トラ☆ | トップページ | オークラに笑い飯っ! »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

miracleさん___。

同じ子どもでも、運転タイプが違うんですねhappy01。 
娘さんは思い切りのよいサバサバした性格とか?
うちの安全運転息子は、慎重タイプですー。

投稿: 風 | 2010年11月 3日 (水) 21時04分

風さんはお母さんだったんですね(*^-^)
息子さんのcar運転、しばらくは心配ですよね。
安全運転の方がいいじゃないですかhappy01

うちの息子も初心者の時は、模範運転手のような運転でした、風さんと同じようについ、車間距離がありすぎじゃない?とか言ってました。
性格なんでしょうけど、今でもスピード出すことはないです。
むしろ娘の運転の方が心配なんですcoldsweats01

投稿: miracle | 2010年11月 3日 (水) 14時00分

pegaさん___。

だれにでもあるんですよね、こういう時期って。 私もよくこつこつとぶつかりましたpaper
でも、便利で、手放せませんthink。 地球にはやさしくないですね。


よさこいっこさん___。

え? そーかなーsign02。 
そのうち息子が助手席でうるさくすわってるような気がするわ。。。。coldsweats01

投稿: 風 | 2010年11月 1日 (月) 18時55分

風さんが、お母さんらしいのん初めて見えたeye

投稿: よさこいっこ | 2010年11月 1日 (月) 06時44分

私も「(アクセルを)もっと踏め~~~~!!!!」と言われたなあ^^
でも、超安全運転のほうが安心です^^
わが夫が初心者のころ、焦ってスピードは出すわ、ブレーキ
踏むときに間違えてアクセル踏むわ…!で、心臓止まりそう
でした。

投稿: pega | 2010年10月31日 (日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/37477291

この記事へのトラックバック一覧です: 試  乗:

« それでもやっぱり、トラ☆ | トップページ | オークラに笑い飯っ! »