« 湯快リゾート | トップページ | エピソードⅠ~怪奇編~ »

2010年9月26日 (日)

山中座前 食まつり

Photo.

こおろぎ橋を渡って川沿いの道を散策し、あやとり橋を渡りもどると芭蕉館。そのさきに山中座があります。

.

.

いちばん上の写真は、あやとり橋。 遠くから見ると、赤い毛糸のあやとりでつくった橋を、両手でちょっとねじまげたよう。

.

. 

Photo_2.

2番目の写真は、山中座。 

建物に入って、会場入り口へ向かう階段です。 

扉を開けると客席の一番上の段。 

ざっと数えただけだけど、ここ、150人は入りそうかな。 

下向こうの舞台の上では、今日は、中国と日本の漆についてパネルディスカッションしてはりました。

.

.

Photo_3山中座の横が、山中温泉。

座と温泉が囲んだ広場で賑わっていたのが、シルバー元気まつりです。(^O^)/

もちつき、地場の野菜や甘いもん・飲み物などを売ってる屋台など。安くて美味しそうで、買って帰りたい! でも今日は車じゃないから、最後チャリで帰らなくてはならないから、がまんがまんのまつりです。 

.

加賀料理の試食コーナーにも、ためらわず足を運びます。 柿の葉寿司・ミョウガのサワー漬け・冬瓜の葛引き。 無料でしたゴチでした。

.

Photo_4.

ぶらぶら歩いた後の昼食には、蕎麦を。 

そう言えば、きのう来るとき車窓から小さい花をつけた蕎麦畑がたくさん見えました。 

入った店は、十割蕎麦を食べられるところ。そばがきも注文。 こしがあってつるつるしてて満足満足。

こんどはみんなで、讃岐うどん食べに行きたいな~などとしゃべりながら。

以上、宴会話くらぶ・湯快リゾートツアーの報告でしたーpaper

|

« 湯快リゾート | トップページ | エピソードⅠ~怪奇編~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/36935491

この記事へのトラックバック一覧です: 山中座前 食まつり:

« 湯快リゾート | トップページ | エピソードⅠ~怪奇編~ »