« コンビニレジにて | トップページ | 旬彩ダイニング‘葵匠’ »

2010年9月 6日 (月)

よい子はマネしないで!

Photo

.

これ、なにかわかりますeye

アルコールランプに使うアルコールを金属皿に入れて火をつけた炎です。 液体だけで燃えるのを見るのは、、、、初めてかもしれない。 ステーキにワインをぶっかけてコンロの火をうつす、とか。いやいや、あれは、中に肉が見えているのだし。。。 天麩羅の油を熱しすぎて発火する、とか。 いやいや、あれは、テレビでしか見たことないのだし。。。。  

先月、理科支援員の研修がありました。 科学センターにて。 朝から夕方まで。 

このアルコール燃やし(!?)は、実験学習の危険を回避するための話をされたなかでのお試しです。 小学生の理科で初めてアルコールランプを使うのは4年生。 そう言や、去年は‘アルコールランプ・ダメ5(ファイブ)’なんていう掲示資料を作ったっけ。 ありがたいことに、先生方は、その資料を授業中に使ってくださいました。 m( _ _ )m

万が一、実験中にアルコールランプが倒れたりして机に炎がうつったときは、こんなふうになります、とまあ、その場に居合わせたときに決してあわてないで対処するように、、、、という研修です。 火を使うときは常に濡れぞうきんを机の上に置いておき、こんなときは炎の上にかぶせて消します。 あ、でも、当然のことながら、実際授業中にこんなことは子ども達に見せないほうがいいですねangry。 時間かけて&わかりやすく&最初に、話して聞かせるのがベスト。 

アルコールランプ研修のほかには、ガスバーナーの使い方とか 電流計と簡易検流計・検流計の違いとか 電磁石用コイルを作るときに陥りがちな失敗例とか。 

なんですかね。 こういう結果になるrock、と、わかっていることでも、面白いんですよね、実験って。 真夏に火を使う研修でしたけど、なかなかおもしろかったですよん、うん。

|

« コンビニレジにて | トップページ | 旬彩ダイニング‘葵匠’ »

理科室もよう」カテゴリの記事

コメント

けれども、、、、、そ、それはsweat01、きちょうな体験をされたのですねimpact。。。。。 
私は、日が経っていても、ゆで卵は冷たいまま食することにいたします~。 勉強になりますthink

投稿: 風 | 2010年9月10日 (金) 10時13分

殻つき違いますよ。時間のたった、ゆで卵を暖めようとレンジチンしたんです。
レンジ内で爆発するほどチンは長い時間じゃないです。
卵の中は爆発直前だったんでしょう・・・あれは痛いですよ。
手榴弾が口の中で爆発したみたいなもんですから・・・(-.-)

投稿: 捨丸 | 2010年9月 8日 (水) 01時08分

わお。 ゆで卵の殻、くちのなかにつきささらなかったんですか? てか、レンジの中で爆発しなかったんですかっ? 
こ、こわくて、マネしたくありませんんん。 貴重なゆで卵ルポ、ありがとうございましたっ。

投稿: 風 | 2010年9月 7日 (火) 22時39分

一度、口にアルコール含んで、ブフォ~とやって火をつけて
口から炎なんてぇのをやってみたいけど・・・・(゜o゜)
ちなみに、電子レンジチンした、ゆで卵をくわえた途端
口の中で爆発した事はあります。(-.-)
よい子も悪い子も、ぜってぇマネしんように・・・・

投稿: 捨丸 | 2010年9月 7日 (火) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/36578419

この記事へのトラックバック一覧です: よい子はマネしないで!:

« コンビニレジにて | トップページ | 旬彩ダイニング‘葵匠’ »