2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • 2011627
無料ブログはココログ

« う・ふ・ふ。 | トップページ | 「五番町夕霧楼」 »

2010年9月18日 (土)

セルフ・レジ

Photoセルフレジってもんが、あるんですね。

普通のレジに長蛇の列ができているときなど、急ぐときなど、自分で商品のバーコードをピッとして料金を支払う、つまりレジのセルフサービス。

私、レジの仕事をしたことがないもんで、いっぺんやってみようって思いましてね。 うん。 なんでもいっぺんやってみんことには、なんにも言えへんしね

まずは、店のカゴ(買った商品を入れたやつ)を右側の台に置きます。 いざ。 初めてやから、なんかドキドキするわあheart01。 商品をカゴからひとつとって、真ん中の台でピッとするんやな。 あれng? あれ? ピッて言わへんsweat01。 あれ? と、アタフタしておりますと、向こうの方から説明係の方がやってこられました。 

「画面の‘読み取る’(だったか)を指でタッチしてください。それで、はじまりますから。」

なるほど。銀行といっしょですね。 よしっ。OKかな。 あれng? あれ? またピッて言わへんやん。 すみませ~んpaper。ピッて言わないんですけど。。。。

「ご自分のカバンを左側の台に置いて下さい。 商品を入れる前のカバンの重さを計らないと作動しないんです。」

そーですかぁ。 どーも。 では、こんどこそ。 ピッ。 あ、ピッて言うた言うたnote。 ピッ。 ピッ。 ピッピッピ。 お、好調好調。 んng? ん? またや~んannoy。 すみませ~~~~んpaper。 このキカイ、おかしいですーー。 また、止まってしもたsign01

「バーコードを読み取った商品を 決められたところに置かないと、重量が計れないから、次に進まないんです。」

料金も重さも計ってるんですかあ。 そんならそうと、どっかに書いといてもらわんと。。困るわ。  こんなことやったら、あっちの普通のレジに並んだらよかったわsign01

「すみません。」

けどまあ、ここまできたら最後までやってしまおう。 ‘精算’をタッチして、、、‘現金yenで払う’をタッチして、、、。あ、サイフmoneybagや。 サイフサイフ。 サイフはショルダーの中に入れてるんやった。 あーもーややこしいなあ。 おつりを忘れんようにとって、っと。 これで、ほんまに終了ok

はあdashdash

「終わりました?」

気がつくと、説明係の方が横に来てのぞきこんでおられました。

ええ。なんとか。

つ・か・れ・た・わsign05sign05sign05sign05sign05

« う・ふ・ふ。 | トップページ | 「五番町夕霧楼」 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

チヌ太郎さん___。

おかげさまで、、、、自分のどんくささを棚の上にあげ、親切な店の方に「すみません」と言わせてしまう、リッパなオバサマになりました。 は。は。は。。。。あ、いえ。 ほ。ほ。ほ。   (*^ー゚)b

ままさん___。

慣れたら、、、ですねえ。 その、慣れるまでがモンダイでして、長い、んですよ私。 (>_<)  ままさんもセルフレジやったら、また体験談を教えてくださいねー。

ゆめさん___。

いえいえ、ゆめさんパワーなら大丈夫! 最新機械と聞けば、冬にみせていただいた劇を思い出します~。 (゜_゜>)  月日のたつのははやいなあ~~。 

一度、どこでだったか使った覚えがありますが、やっぱり結構まごつきました。
なれたら早くなるのでしょうね。

確かに、世の中のシステムは急速に機械化し、我々はすぐにその状態になれてしまう。
鉄道の切符が電子カードに変わったのが良い例でしょう。


われわれ関西のおばさんは、その波に乗り遅れないように、結構あたふたしている。

そういえば、私の生活は、ほとんど毎日あたふたしているなぁ・・・・

完全についていけなくなる日も近いのかもしれません。

この内容を拝見した限りでは、風さん、貴方は立派な関西のオバハンになられたんですね。

少し寂しいです。(´・ω・`)ショボーン

おひさしぶりです。happy01
セルフレジ、やったことないので、とても参考になりました。
結構大変そう。
慣れると楽チンなのかな?think
機会があったら挑戦してみようと思います!good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/36804754

この記事へのトラックバック一覧です: セルフ・レジ:

« う・ふ・ふ。 | トップページ | 「五番町夕霧楼」 »