2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 名月に願かけても、 | トップページ | 赤い花 ✿ さかり »

2010年9月23日 (木)

煮もの和えもの

和え物煮物が好きでね、よく作ります。

.Photo_6

≪ズイキと おあげの炊いたん≫

ズイキっていうのは里芋の茎です。赤いのと緑色のがあるんですけど、ここらへんでは赤いのをこうやって食べます。 高知では緑色のを食べるのだそうです。刺身のつまに、生で。 ところ変われば、ですねえ。

ズイキの皮をむいて酢水に漬け(あく抜き)、さっと塩ゆでしてから、だし汁で煮ます。  

.

.

.

Photo_7 ≪ミョウガの甘酢漬け≫

かためのジャコと和えました。 いつもは梅酢で漬けて、紅ショウガのように使うんですけど。 ま、たまには甘味もご招待。

.

.

.

.

.

.

Photo_8 ≪ゴーヤのおかか和え≫

好きやわあ、ゴーヤ。 チャンプルも美味しいけど、今回はシンプルに。 薄切りにしたゴーヤを塩茹でして、醤油・すりゴマ・鰹節で和えます。 最近のゴーヤは苦くなくてたよりなかったけど、今回のはチョイ二ガnote。 おいしいよ~ん。 焼酎に合うかんじ。

.

.

.

.

.

Photo_9 ≪うざく≫

鰻の白焼きを細めに切り、酢の物にしたのを‘うざく’って言うんだよね。 ‘ざく’って、なんだろう? 鰻をざくっと切るからだろうか。 キュウリの塩もみ・みょうが・ごま・黒酢・醤油で和えました。 私、砂糖は使いません。 

.

.

.

.

.

こんなんを薄味でたくさん作って、バクバク食べるのが好きやねん。

今日も一日 終わりましたえ。2010923

« 名月に願かけても、 | トップページ | 赤い花 ✿ さかり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/36893074

この記事へのトラックバック一覧です: 煮もの和えもの:

« 名月に願かけても、 | トップページ | 赤い花 ✿ さかり »