« ピンクビール・みどりビール・あおビール | トップページ | つるつるの恩返し »

2010年8月 6日 (金)

戦 争 展

2010_2.

衣笠の平和ミュージアムでやっている戦争展へ行きました。 この界隈へ来るのは久しぶりです。 平和ミュージアムは初めてです。 こんなんができてたんやね。

朗読サークル‘ことのは’さんの朗読「1945年8月6日」をきくのがメインです。 詩は、むずかしそうだ。 ひとつひとつの言葉が重くて濃い。 言葉の重さ濃さを表現するにはどうすればいいんでしょ? まだ口も舌も息もままならないくせに、いっちょまえにそう思ってみたりします。

展示もぐるりとひとまわり。 知識としては浅~くあるので、ざざっと。 戦争を私の中で深めようとしたら、莫大なエネルギーと心と時間が要りそうです。 だから、漠然と思いを巡らせながら、会場を歩きました。 母が大陸から引き揚げてくるときに命終わっていたら、または向こうではぐれていたら、いま私はこうして戦争展を見てなかったんやなぁ、とか。  丹波マンガン記念館の元館長さんが説明して下さったときの声は、どんなだったかなあ、とか。 よさこいっこが代筆した、在日の方の本の題名はなんだったかなあ、とか。 

実家のある伏見には、まだほったらかしの‘戦争遺物’があるのだということを初めて知りました。 桃山城天守閣の近く。 教育大付属高校の敷地内。 教育大の敷地内(今の園芸倉庫)。 

聖母女学院の本館は、もと陸軍第16師団の司令部だったんですねえ。 いつも車で横を通ってますけど。 で、16師団はレイテ島に行ったり、南京大虐殺にもかかわったり、、、、ということも。 生きている時代がすれちがっているだけで、位置的にはとても近いところで‘戦争があった’というのを不思議に思います。 ま、それを言えば応仁の乱なんかもそうなんですけれど。

きのう塾の子と日本地図パズルをしながら広島の話をしました。 

あしたテレビで一番たくさん出てくる都道府県は‘広島’やで。 

「なんでーーー。」

明日は、広島に原爆が落とされた日ィやから。

「えっ! あした、広島に原爆が落ちるんかっ?」

ちがうよ~。 ‘おちる’んやなくて‘おとされた’んやで。 65年前やで。

「あしたは、こわい日やな。」

そうです。 こわいです。 あるべきはずだった命や大切な人達や人生や夢が なくなってしまう。 痛みやら苦しみやら叫びやら悲しみやらとひきかえに。 

おそろしいです。

式典に参加したら非を認めたことになる、とか、来るのが遅い、とか、そんなんじゃなく、こんなにおそろしいことがもう起こらないように力を合わせましょう、と早くなりますよう。 私、政治のかけひきはよくわかりませんけど。

|

« ピンクビール・みどりビール・あおビール | トップページ | つるつるの恩返し »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/36057223

この記事へのトラックバック一覧です: 戦 争 展:

« ピンクビール・みどりビール・あおビール | トップページ | つるつるの恩返し »