2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 入舟ランチ | トップページ | 思い出酒 »

2010年8月22日 (日)

靴だめし。

靴だめし。
.

10年履いた山歩きの靴底がかなりすり減ってきたので、先日 新調。その歩き初めです。

いま10時50分。 大文字山の‘大'にいます。

いい天気。いい風です。さっきからデカいオニヤンマがくるくる回ってくるんですけど、なかなか撮れません。

写真の左下に、火床。16日の送り火に火をくべるところです。 

あのね、‘大’というのは、首なし人間のことなんだって。 首がない=脳死。 つまり死んだ人間のこと。 死んだ人が、お経をとなえてもらって(‘妙’と‘法’)舟に乗り(舟形)、鳥居(形の左側)くぐってあの世へ行く(左大文字)といういうことなのだそうです。 この写真の左のほうで、おっちゃん達が送り火談義してるのを耳ダンボにして聞きました。へ。へ。へ。

待ってもらったり待ったりせず、自分のゆったりペースではどれぐらいで登れるんだろうかといつも思っていたから、今日はよい機会。 計ってみました。 登りは40分・降りは25分でしたーpaper。 ま、こんなもんでしょ。

.

My  Gardenの旬 45Photo ~46

    朝顔

    (花言葉:愛情・平静・はかない恋・

                                 私はあなたに絡みつく)

.

.

.

.

.

    Photo_2 ゴーヤ

    (花言葉:強壮)

« 入舟ランチ | トップページ | 思い出酒 »

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

ままさんへ___。

高いとは言え、大文字山ぐらいではそんなに変わりません。アスファルトのビル近くbuildingbuildingよりはまし、かなあ。

pegaさんへ___。

ジョグノート、拝見。 す、すごい! 山を走るなんてっ!! それもあっち行ったりこっち行ったりrun

ありゃま、偶然^^
私も今日大文字登ったよん。


いい眺めですね〜happy01
高いところは少しでも、涼しいのでしょうか?
気持ち良さそうです。

オニヤンマ、早いですよね…airplane

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/36299857

この記事へのトラックバック一覧です: 靴だめし。:

« 入舟ランチ | トップページ | 思い出酒 »