« 朗読劇「銀河鉄道の夜」 | トップページ | チャレンジtheグリーンカーテン∥∥∥ »

2010年8月15日 (日)

おもしろかったがききたくて。

大型絵本 おじさんのかさ (講談社の創作絵本)

冬・春は他と重なってなかなか行けなかったお話会book。今月は3回。ここんとこ毎週末です。

毎週というのは、案外いいもんでした。本番(?)前のドキドキが減りました。失敗したり、退屈そうな子どもがいても、ドギマギしなくなりました。30分が、あっという間に過ぎるようになりました。

やはり場数は大事と実感think

重ねて今月は、今度新たにお話会仲間になる方々の研修月でもありました。研修の方と2人で紙芝居やったり、交代で絵本読むのは楽しかったなあ♪。読む声(人)が変わると、聞き手の集中がリフレッシュするんです。

昨日は「おじさんのかさ」「なんのおと?」「どっちかな?」他の5話を。

おじさんは傘を大事そうに持って歩きます。傘がぬれるからです。

のところで「あんなー、傘って雨にぬれるもんやろ~。」と、話の中のおじさんにツッコミいれる子がいたりして、面白い!

聞き手と息を合わせる、なんてことは まだまだですが、いい経験になります。 なにより、話聞いて絵本見てるるときの子ども達の顔がとてもいい!  話が終わったときの「あ~おもしろかった。。。」のひとことが、とても嬉しい私です。

そうそう。

次回、9月5日(日) 11:00頃から こどもみらい館 で~すpaper。 

|

« 朗読劇「銀河鉄道の夜」 | トップページ | チャレンジtheグリーンカーテン∥∥∥ »

朗読・語り・劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/36175181

この記事へのトラックバック一覧です: おもしろかったがききたくて。:

« 朗読劇「銀河鉄道の夜」 | トップページ | チャレンジtheグリーンカーテン∥∥∥ »