2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 「ひそりと、あなたにあう日」 | トップページ | 「幻の進化論」 »

2010年8月 2日 (月)

日本地図パズル

Photo .

都道府県のひとつひとつが1ピースになってるジクソーパズル。 子ども達に、けっこう人気あります。 ピースを全部取り除けば、ご覧の通り、すごろくゲーム盤になっています。

はい、函館のお土産。 とチョコレートをわたし、 函館ってどこにあるのか知ってる? この地図にも載ってるよ。 さがしてごらん。 ちょうど京都に帰って来た次の日、5年生が3人、いれかわり学習しに来たので、3回聞きました。

すると、

なんと3人とも函館をさがすのにかなりかかったーーーーーっ。 

ありゃ~~~happy02。 

私が5年生のとき、函館を知っていたのかなあ。 初めて函館を知ったのは、いつだったろう。

「もーーーーー。 なんで都道府県なんか覚えなあかんのやろう! こんなん知らんかっても、別に生きていけるやんなあ。」

と、同意を私に求める5年生。 夏休みの宿題プリントの中に都道府県名を書き込むのがあって、どうやら学校の先生に 覚えておいでと言われているらしい。 

知らんかっても命はつづく、かもわからんけど、、、、、、それって、仕事にもよるけど、結構しんどい人生になると思うで。 全部とまでは言わへんけど、いま都道府県名を覚えようとしたほうが力の省エネ。 

と言うと、だまってしまいました。 

必要性は感じているらしいthink。  成績・受験は別として、 人生のどこで都道府県名をインプットするかは、本人の選択。 周りのおとな・センパイは、子ども達へ助言するだけです。

ま、そんなことはさておいて、パズルやすごろくは楽しいらしい。 時間がたっぷりあったなら、存分にパズルを楽しんで、そうして覚えていくんですけど。。。。。 家にこのパズルと パズルを楽しむ環境(時間・空間・家族も楽しむ)があれば。  あ。 そう言や、お風呂場に日本地図(ビニール)を貼ってもらって全国制覇した子がいたなあ。 きっとその家族は、その子の長風呂を何ヶ月か大目にみてあげたのだろうな。 しかし各家庭の事情は様々ですから、一概には言えませんね。 

しかし、あつい。 

函館が、すでになつかしい。

« 「ひそりと、あなたにあう日」 | トップページ | 「幻の進化論」 »

こども」カテゴリの記事

コメント

そうかーっ! 高校野球から都道府県、もありですね。 サッカー全国高校大会も、そうちょっとTV・新聞でわいわいやっていただけたら、もっともっと都道府県に親しみできるかもーーー。

都道府県名かあ。
暗記した記憶はないなあ…^^;
うちの子も5年生になったら、同じことをつぶやきそうだなあ。

私の場合は、もっぱら高校野球でした。小4くらいから中3まで、夏休みのほとんどを高校野球見てすごしていたので、都道府県名は全部言えました。場所はNHKのふるさと紹介でおおまかに^^ 
都市名を聞いて県名が言えたり、おおよその場所がわかったりするのは、すべて高校野球のおかげです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/36000235

この記事へのトラックバック一覧です: 日本地図パズル:

« 「ひそりと、あなたにあう日」 | トップページ | 「幻の進化論」 »