« たしかに千の風が、 | トップページ | どらいぶ・とぅー・江差 »

2010年7月28日 (水)

土方づくし。

Photo土方歳三さん、いやぁ、この4日間、よくお会いしましたね。

まずはラーメン店‘味彩’近くにある五稜郭。 

新撰組の副長だったあなたは蝦夷にたどり着き、ここ五稜郭を本陣とした函館政府の一員となったのでした。 

函館奉行所が新しく再現されていましたよ。 明日29日から公開なのだそうですけど、私は残念ながら外から写真を撮るだけでした。

.

. 

Photo_2次の日、ニシンそばを食べに(はて?)江差へ行きました。 

旧郡役所兼警察署は、ちょっとばかし見晴らしのいい場所にありますね。 ここから土方さんは、幕府軍とっておきの開陽丸が沈むのを見て、たいそうくやしがったとか。 

そうそう、この建物の修復(壁のクロス)には京都の川島織物さんが一役かっているのだそうですよ。

.

.

. 

Photo_3土方さんが馬上で新政府軍の砲弾を浴びた‘最期の地’_一本木にはハマナスがたくさん実をつけていました。 

ここね、今はたしか福祉センターだったと思うんですけど、私の友人が点字ボランテイアをしているところなんです。 

まあ、なんという縁でしょう!

.

.

.

Photo_4きのう行った立待岬付近には、碧血碑というのがありますよね。 

私、そこは行けなかったんですけど。 いえね、運転疲れでね。 まる2日運転したもので。。。 函館山にも行っておきたかったもので。。。 

で、話を戻しますと、そこに旧幕府軍の戦死者800人とともに土方さんも埋葬されてるかも、ってガイドブックに書いてありました。 

まぁ、ここにも土方さん。

.

.

Photo_5そして私、函館山の上にある土産物屋さんで見つけました! 

函館発・土方歳三あんぱん。 

金時あんがたっぷり入ってて、、、ごちでした。 

土方さんが食べたらなんと言うんでしょう。 聞いてみたい気がします。 

|

« たしかに千の風が、 | トップページ | どらいぶ・とぅー・江差 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/35935847

この記事へのトラックバック一覧です: 土方づくし。:

« たしかに千の風が、 | トップページ | どらいぶ・とぅー・江差 »