2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

  • 2011627

« どらいぶ・とぅー・江差 | トップページ | 海峡にむかって夢、いえ思い出を・・・・・ (^_-)-☆ »

2010年7月30日 (金)

再会 Ⅳ

Photo

どうです! おいしそうでしょう?

函館五稜郭タワーの見える居酒屋で食べた刺身盛り。 いちばん手前にある赤身はクジラです。 半解凍で食べました。 おいしかったわーー。 向こうのほうにはホッケのホイル焼き。 これも、おいしかったわーー。 

大学サークルじゃり研の仲間・BUN-CHANと。

不思議なことに、彼女とこんなにたくさんしゃべったのは初めて。 同じサークルで合宿もしたのに、なぜか接点の少なかった彼女と私。 知り合って何十年もたってから、懐かしいと言っていろんなこと話してる。

上賀茂神社の芝生の中にはもう入れへんねんで。 

‘味蔵’もうないの? 友達があの店でバイトしてたよ。

合宿で小豆島に行ったのは、いつだったっけ~。

諏訪湖も行ったよね。

え?! 行ったー?

○○くん、どうしてるかなあ。 知ってる?

私、ホテルでバイトしてたんだよ。

へ~、私も!

懐かしいと思う過去の記憶というものは、とっても部分的なものなんだということがわかる。 同じ飲み会の場にいても別の輪にいたぐらいだから、共通する過去の記憶が少なく、それがかえって新鮮だったりする。 過去の中の私の世界と彼女の世界が、ちょっとつながる。 もうもどらない過去を今つなげても、今の自分は変わらないのだけれど、なんとなく嬉しかったりする。 もうもどらない過去も、彼女や私のたしかな一部なのです。

あの頃のことだけじゃなくて、今のコトもたくさん話をしました。 偶然ですが、彼女も家庭塾をやっています。 算数・数学専門だそうです。 

1週間に1回60分だと、なかなか学校の勉強に追いつかないよねえ。

今、家で息子にパソコンみてもらっててね・・・・。

人間の顔の皮脂に一番近いのは、オリーブオイルなんだって。

なんでこんなに涼しいのにハンカチで汗ふいてるのか、不思議ぃ~~。

え? 暑くないの? 

.Photo_4

6時にホテルのロビーで待ち合わせをして、居酒屋を出たのはたしか10時半頃。 よくしゃべりました。 彼女、車で迎えに来てくれたんですよ。 びっくりでしょ? でも、いま‘代行車’なるものがあるらしい。 知ってました? 私は知らなかったー。 車1台に2人で来てくれて、そのうちの1人が自分の車を運転して家まで車もろとも連れて帰ってくれるシステム。 

彼女は、忙しいのに最後に飛行場で見送ってくれました。 

いい旅をありがとうhappy01。 

(行く先々で、友人にお世話になってる私ですpaper。)

« どらいぶ・とぅー・江差 | トップページ | 海峡にむかって夢、いえ思い出を・・・・・ (^_-)-☆ »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

ゆめさんの話もしてたよ、ふたりで。 

函館で、何年も前の上賀茂の話するのが、なんだか不思議な気がしました。

あ・・BUN-CHAN・・・・懐かしいなぁ・・・・。
いいなぁ・・・BUN-CHAN・・・会いたいなぁ・・。
私が一番お世話になった先輩です。
家庭塾して居るんだぁ・・・。

一度、東京にいるとき訪ねてくれて、お別れの時、涙がいっぱい出て笑われたのを思い出しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/35953479

この記事へのトラックバック一覧です: 再会 Ⅳ:

« どらいぶ・とぅー・江差 | トップページ | 海峡にむかって夢、いえ思い出を・・・・・ (^_-)-☆ »