« 枝豆がお好き? | トップページ | いちじく三兄弟 »

2010年7月11日 (日)

投 票 所

投票所

参議院選挙投票所でのアルバイト。 昨日3時間。 今日14時間。 もちろん今日は休憩あります。2食付き。 地元の小学校に、久しぶりに足を向けました。 

昨日は、投票所設営のお手伝い。 土足で歩けるよう床にシートを敷きガムテープで貼り、長机や椅子を会場に並べて白布をかけ、『投票所→』や『禁煙』『投票用紙交付』『庶務』などの紙を貼り、鉛筆・ゼムクリップ・輪ゴム・湯飲み茶椀・ごみ袋などの準備をする。 投票用紙に記載する台の設置は、今回、別のことをしてる間に終わっていました。

今日は朝6時半集合。 私の仕事は主にふたつ。 投票用紙を渡すこと。 それから、投票所で働いている人達のお茶の用意・後片付けをしたり、鉛筆を削ったり。 つまり、猫の手です。 今日は雨だったので、滑る方がないように床をモップで拭いたり。 そして、投票終了から30分での片付け! 

投票用紙を渡す時には、「これは、選挙区の投票用紙です。」「これは、比例代表の投票用紙です。」と言うことになっています。もらったマニュアルに書いてもあるのです。 何百回、言っただろう。 朝のうちは「え?」と聞き返されることがあったので、せっかくだから発声の練習だと思って、いろんな高さの声で言ってみたりもしました。 投票所だからあまり大きな声も出せないので、低い声の方がよく通じるように思いました。

雨なのに、前回の知事選挙よりたくさんの人出。 杖ついて。車椅子で。補聴器つけて手話と口話で。 鼻にチューブつけて。 親子で。 壊れた傘しかなかったんです~、と言いながら。 犬の散歩がてら。 息子の保育園の時の担任の先生。 私が去年行ってた学校の先生。 息子の幼馴染(今回、選挙デビューなんです)。

人が集まる場所というのは、やはりおもしろいです。 近所に住んでいるのに、選挙のとき投票所でしか会えない人もいる。 ひさしぶりィ~~、どうしてた~ん、というわけです。 

最初に名前と誕生月日を聞いて本人確認をするんですけど、、、、

「○月○日。あ!ちがいますっ!それは、娘の誕生日やった!」 とか。

「なんで生年月日を言わんとあかんのやろう。」と言う方には「ネンは要らないんですよ、ガッピだけでいいんですよ。」と 声かけてあげましたー。

人が途切れた時に私も投票。誕生日を言うと、係の人に「よっしゃ。当たってる。」と言うてもらいました。???

投票用紙を渡したら、、、、

「だれに投票したらええか教えてえなあ。」とか。(もちろん言えません。)

ものすごく緊張して、「初めてなんで、どうしたらいいのか教えてください。」と言う方には、説明を。 候補者の名前を書いたらいいとか。政党名を書いてもいいとか。 

ご苦労様です。お世話になります。ありがとう。 と、一日のうちに何回も言っていただけるアルバイト。 14時間もあるけど、いろんな人に会えて、ちょっと他とは色の違うアルバイトです。

お、息子が試合から帰って来た。 聞いたらば、期日前投票したとか。

よしっ。

 

 

|

« 枝豆がお好き? | トップページ | いちじく三兄弟 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/35718990

この記事へのトラックバック一覧です: 投 票 所:

« 枝豆がお好き? | トップページ | いちじく三兄弟 »