2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • 2011627
無料ブログはココログ

« カモメより大正ロマンをとりました。 | トップページ | 夕焼け鑑賞  »

2010年6月24日 (木)

撮影失敗

Photo

双眼実態顕微鏡の接眼レンズにケータイのカメラレンズを近づけて撮りました。 下の平行線の方じゃなく、上のまるっこい方。

ミジンコです。

生きてます。

5年生の理科。 双眼実体顕微鏡は、両目で見られる簡易顕微鏡です。プレパラートをつくらなくても、台の上に置けばそのままを拡大して見られます。 2人に1台です。

1ミリ方眼の上にミジンコを入れたペトリ皿(シャーレ)を置きました。 目で覗いたら、くっきり見えるんですよ。 あのミジンコの姿。 右側に足が。 細かに動くのが 目の大きな顔と合わせてなんともかわいい。 

「こんなん してるで。」

と、男子が形態模写。 わ、似てるー、と言うと、横の子も形態模写の連鎖。

左側には消化管が見えます。 中は緑色です。 緑のプランクトンを食べて満腹のご様子。 どくっどくっ。 動いているのは、心臓かな?

ほんとに目で覗いたらよくよく見えるのに、ケータイレンズを通すとこれがなかなか。。。 光が入らないと写らないから、ケータイの傾き加減もむずかしー。 やっぱりカメラを買うかぁ?

« カモメより大正ロマンをとりました。 | トップページ | 夕焼け鑑賞  »

理科室もよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/35471516

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影失敗:

« カモメより大正ロマンをとりました。 | トップページ | 夕焼け鑑賞  »