« で~た~で~た~、ウ○○。 | トップページ | ブブゼラ »

2010年6月18日 (金)

原因はイオンやな。 

5年生算数___。塾で。

商を、四捨五入して100分の1の位までの概数にしなさい。

①23.3÷7 

下校が遅くなり、かなり遅れてきた彼。 けっこう真剣に取り組み始めました。 お、先週よりも計算慣れしてきた様子。学校での練習量が多いのだな。

②52.8÷9

鉛筆1本だけ持ってきた彼。 どんどん解いてます。 

調子ええや~ん。 けど、消しゴムはやっぱり要るで。 

「ダイジョーブダイジョーブ。 小数の割り算、得意になって来たから。あ、間違えた!消しゴムかして。」 

なーーっ。やっぱり消しゴム、要るやろ? 

「あした楽しみやわー。なんでか言うたげよか? 」

・ ・ ・ ・ ・ 

「あんな、あしたイオンに行くねん! 知ってる?イオン。」

知らん。

「そこであした@★*Φ∇を買(こ)うてもらうねん。」   

③6.2÷6

鉛筆も動くけど、口も動き続けている彼。 いったん口をとめて机上のジュースを一気飲み。

「な・・・んか今日おなかの調子わるいねんなぁ。」

ほんなら、ジュース飲んだらあかんかったんとちがうん?

「ヘーキヘーキ。そんなんとちゃうから。」

便秘か?

「そんなかんじ。 出そうやねんけどなぁ。」

水分不足かな、逆に。

「ちゃうっ。水分は、とってる!」

野菜不足やな。

「うちは、肉と野菜といっしょの料理が多いから。」

運動不足か?

「違うし! 今日、中間休みにキーベー(キックベースボールか?)やったもん。それにや、放課後は創作ダンスを考えんとあかんかったんやでー。」

なるほど、それで遅れてきたんやね。 

「・ ・ ・ ・ ・ そやからな、おなかの調子がわるいのは、水分不足とか野菜不足とか運動不足とか、そんなんとちゃうねん。」

そうか。 で、計算のつづきは?

「便秘やねん。」

⑤40.2÷14

またもや集中し、計算し続ける彼。 ⑤の答えを出したところで、気になりだしたことがある。

「な、ここまでの答、合(お)うてる?」

合うてへんのもある。 ②は、途中のひきざんがヘン。 答は正解なんやけど、マイナス1点。③は、四捨五入できてない。 計算は合ってるんやけど、答としてはペケ。 ④は、とばしてるで。 いっつも、最後のとこで点にならへんなあ。 原因は、なんやと思う?

「②の原因は、、、、、、イオンやなthink。 ③は、便秘sad。 で、④も、とばしてしまってんなあbleah。 ⑤で、フッカツしたなconfident。」

計算の仕方は‘わかってる’のに、これがテストだと50点というところ。 本人は、どんどん計算できている気でいる。 けど、学校だったらテストが返ってきたらガックリビックリ。 

1週間に1度1時間の塾で、集中力を養うのには、どうすればいいんでしょうね。 最近、‘勉強’拒否ぎみの彼。 しっかり力をつけるには、ある程度の時間が必要だし。 1週間の間に、当然のことながら学校の学習はどんどん進んでいくし。 学校での話も、たくさん聞いてあげたいし。 悩むところです。

.

                         My Gardenの旬32Photo_2

                         マルバマンネングサ

|

« で~た~で~た~、ウ○○。 | トップページ | ブブゼラ »

こども」カテゴリの記事

コメント

そうかー。 原因は、相槌かー。 やっぱなあhappy01
 
けど、マンツーマンの場合、勉強に身が入らないのは‘怒ること’じゃないよ~。 その子なりの、その子が今まで生きてきた何年間かの歴史に関係していることだから。 教材の持っていき方・学習の組み立て方によるのかもしれないし。 怒ったってしょうがない。 つけやいば、対症療法、ですー。 学校のように、他の子の学習を邪魔するシチュエーションでもないし。。 

と言うてるから、なかなか勉強が進まへんのやなぁ、これが。  あ、相槌とは関係ないかcoldsweats01

投稿: 風 | 2010年6月23日 (水) 22時22分

うぅ~ん
原因は風さんやと思う(笑)

子どもの集中力は凄くて、短い。
せっかくやる気で始めたのに、相づちうったらあかんのちゃう。


私は怒られへん風さんの塾好きやけどね^^
子どもら、ちゃんと話し聞いてくれる人にしか心ひらかへんし^^

やっぱ、イオンのせえちゃうで^^

投稿: lucy | 2010年6月23日 (水) 12時42分

コメント力やユニーク力が注目されないのは・・・・経済や産業振興なんかに直接かかわっていないからでしょうかね。 お金稼ぐためのチカラが成績表に載ってる気がしてきますね。 欲しいですもんね、お金。 ココロゆたかにする価値観を育ってることは、数値化できないし重視されてない気もしてますpaper

いやぁ、でも、いつも(爆笑)していただけて、私はハッピーです~note。 

投稿: 風 | 2010年6月19日 (土) 21時17分

塾もたいへんそうですね。
しかし   しかし  すご~いおもしろい!!!
いつもながら爆笑ですよね。
勉強点外にコメント点とかユニーク点とかサービスしてあげてくださいな。
 (学習だけが人生じゃないなんて言えば親御さんにしかられるかなぁ)

投稿: 土佐のおばやん | 2010年6月19日 (土) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/35347149

この記事へのトラックバック一覧です: 原因はイオンやな。 :

« で~た~で~た~、ウ○○。 | トップページ | ブブゼラ »