« 甘くない梅酒。o0 | トップページ | カモメより大正ロマンをとりました。 »

2010年6月21日 (月)

ジャムな夜。

Photo採りためておいたブラックベリーの実。 かなりたまってきたので、ジャムをつくりました。 淡麗グリーンラベルを飲みながら。

.

まず、

凍らせておいたブラックベリーの実を鍋にごろごろと投入。ヘタを取ろうと試みたけど、凍っていてかなり手強いから、もうヘタごと煮てしまうー。 

おっ、

鍋いっぱいの冷凍ベリーが、みるみるうちに軟弱になり、へなへなとカサが半分に。 

い~い匂Photo_2いだぁ。 なんだ?この匂いは? なんだか日本茶の香りに似てる。 って、そんなことあるんかい。 これはバラ科のベリーだよ。 え? 淡麗グリーンラベルを飲んでるからだろうって? んなばかな。 これはたしかに日本茶の香。 おかしいなあ。

かなりクタクタになってきた。 まるで赤ワインの沼にベリーが浮かんでるよう。 

そんじゃまぁ、じゃまものは退散してもらうことにしましょかね。 味噌漉(こ)しで、裏ごし。 だって、裏漉し器がないんだもん。 洋菓子作りは苦手だし、離乳食はすり鉢派だったし。

ここで、

ちょっPhoto_3と味見。 どんな味かな。 ん。 ん? ん! これは、似ている。 カシス。 カシスに似た甘酸っぱい味。 と思ったとたん、なんとなんと、日本茶の香は一転し辺り 一面カシスの匂い。 ふしぎだー。 こんなことって、あるんかい。 

これさぁ。 炭酸に入れたら、カシスソーダならぬブラックベリーソーダになりそうだ、なーんちゃって。 ははsweat01。 蒸しパンに荒く混ぜるとか、アイスクリームにかけるとか、けっこういろいろできそうだ。

.

.

. 

それかPhoto_4ら、

ジャムにしてはちょっと甘みが足りないので、サトウキビの茶色い砂糖をカレースプーンに3倍ほど。 

そして、

弱火でひたすら煮る。 夕食の後片付けをしながら、煮る。 髪をドライヤーで乾かしながら、煮る。 煮る。 今あるガラス瓶に入るカサになるまで、煮詰める。

.

.

Photo_5

できあがりだよ~ん。

今、荒熱をとっているところ。 うまくジャムになりますかどうか。。。 それは冷えてからのお楽しみ。

ところでこの色、アントシアニンを含んでいそうだなあと思って、ブラックベリーの栄養を調べてみました。 案の定、アントシアニンが豊富なのらしい。 エラグ酸というのも。 ふたつとも抗酸化作用があるんだって。 

アンチエイジングやんshine。 

.

.

.

 

|

« 甘くない梅酒。o0 | トップページ | カモメより大正ロマンをとりました。 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/35399168

この記事へのトラックバック一覧です: ジャムな夜。:

« 甘くない梅酒。o0 | トップページ | カモメより大正ロマンをとりました。 »