2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

  • 2011627

« 総理の顔が動かない。 | トップページ | ぁあ? あぃ。  »

2010年6月 1日 (火)

うどんに天津

歴史好きの女性のことを歴女(れきじょ)というのだそうですね。 2・3日前に知りましたpaper。 

それで10年ほど前の子どもたちとの会話が、突然ザザーーーっともどってきました。 あのときは・・・・江戸幕末の話をしていたのでした。 新撰組! そうそう、新撰組の話。

「うどんにてんしん、って知ってる?」

と、私には聞こえた。 うどんにてんしん? なんで江戸幕末と食べ物が結びつくんやろう、というのが頭をかすめたのだけれど、、、、

おいしいよなあ! うどんも天津(てんしん)飯も! どっちも好きやなあ~♪

一瞬の静けさ ・・・・・・・ のち爆笑!

「なんで‘うどんに天津飯’やねん。 そんなこと言うてへんで! ‘るろうに剣心’て言うたんやで。 コミックマンガやん。知らんのォ~~~。沖田総司とか 出てくるんやで! かっこいいねんで!」

るろうに剣心完全版ガイドブック剣心皆伝

とのこと。 どうやら新撰組を題材にしたコミックマンガであるらしい。 そのとき、私、空腹だったんでしょね。 てっきり食べ物の話なのかと。。。 (^-^;

おもしろそうや~ん。 貸して貸して。 

というわけで、その頃から子どもにモノを借りて娯楽していた私なのでした。 ‘るろうに剣心’全28巻を貸してくれたあの子は、今、歴女になってるのでありましょうか?  そうなのだとしたら、なんだか楽しい。

.

.

.

        My Gardenの旬 28Photo

        ガウラ(白蝶草)

        (花言葉:清楚・行きずりの恋・負けず嫌い)

« 総理の顔が動かない。 | トップページ | ぁあ? あぃ。  »

こども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/35000268

この記事へのトラックバック一覧です: うどんに天津:

« 総理の顔が動かない。 | トップページ | ぁあ? あぃ。  »