2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 「海の命」 | トップページ | た  わ  わ。 »

2010年6月13日 (日)

「すっぽんぽんのすけ」

「すっぽんぽんのすけ」

朝起きたら、だるさ・疲労・眠気が体にいっぱいつまってるように重かった。 まるでヤギ母さんに石をつめられたオオカミのよう。 で、ウオーキングとヨガは中止。 お話会だけ行きました、地下鉄で。 頭がボォ~~~っとしたまま、昨日の勢い(?)でそのまま読み語り。 

今日は先日と違って、いっぱいの人! 雨だから。(わかりやすい梅雨入りでしたね。) 最初は25人ほどだったのが、一時は狭いスペースに40人も! アンパンマンの紙芝居するよー、と予告していたのもあるようです。 本を選ぶのも面倒で、目についた本をパパッと4~5冊。 下読みしてるうちにもう本番。

その4~5冊の中で、私が読んでて楽しかったのがこの「すっぽんぽんのすけ」。

お風呂上りに「はやくパンツをはきなさ~い!」と言われてたすっぽんぽんのすけ。 そのまま家を飛び出した。 

   「すっぽんぽんのすけさま。ささ、どうぞ」  店のおじさんがとくべつ大きいジュースをくれた。さすが、すっぽんぽんのすけ。

すっぽんぽんのすけは、忍者にとらえられた子猫を助けに行くのであります。 忍者たちのこちょこちょ攻撃にもめげず、無事に子猫を救出。 

   「すっぽんぽんのすけさま、ありがとうございます。」 「なんの これしき。 では さらば。」 あっぱれ! すっぽんぽんのすけ。

家に帰ったら、お母さんに「もうっ、パンツもはかないで どこにいってたの?」と、また叱られるすっぽんぽんのすけ。 

   ふっふっふ。 それは ひみつでござんすよ。

と読み終わりました。 かぶりつきで見ていた男の子が小さな声で 「ひみつか?」と私に訊くから、「ひみつやで。」と言うておきました。

バナナのたたき売りみたいに、「あっぱれすっぽんぽんのすけ。」 バンバン! と棒で床なんぞをたたきならしてリズムをとりながら読みたくなる1冊でした。

ただ、いっしょにおられた家の方の中には眉をしかめておられるような方もいたような。。。。 子どもの絵とはいえ、まさにすっぽんぽんの絵だったもんでsweat02。 

« 「海の命」 | トップページ | た  わ  わ。 »

こども」カテゴリの記事

本・映画・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

こちらこそ。いつも色々教しえていただいて、有難うございます。私自身、絵本が好きで字が少ない絵本をよく選んでみます・・・。私は自分が好きになった物、楽しめた物を伝えたいという感じです。言葉の音や調子の変化があるものって、わくわくしますよね。、ちなみに、最近は、三匹のヤギのガラガラドンのお話が印象的でした。

夕日の光が優しい、というのがまるちゃんらしい! 
読み語りにいい絵本があったらまた教えてください。 2~4才むけぐらいの。
言葉の音や調子の変化のあるものがウケル、と最近わかってきました。

素敵です。壁紙も衣替えですね。お日様の光が優しいので夕日でしょうか?見とれてしまいました。読み聞かせの時の交流って、素敵ですよね。あの時の空間、好きです。絵本もリズミカルな感じが良いですねぇ。今度、図書館で見てみます~。有難うございました。

三本立てとは、、、またすごい!  みんなに任されてるんやな。 
ブログ三本に 読書に ライターの仕事に 映画に・・・・・・って目を使うことばっかしやなぁeye。 アントシアニンをたくさんとらにゃあ。 ワインwineか?

あ~そうなんやあeyeまた思い出したら教えてなpaper
風さんのおかげで、思いっきりのブログっ子になってしもうたわhappy02
よさこいチームのブログもやけど、地域のハイキングのブログも作ることになったhappy01
3本立てやでcoldsweats01

これな、リッチテンプレートじゃないねん。 けど、どこをどうクリックしてこうなったかが思い出せへんsweat02。 
朝一番にPC立ち上げるん?

この壁紙、ええなあeye幅広でいっぱい書けるでなあ。
ってか、再々、壁紙チェンジするなあ。私はセレクトするのがめっちゃ面倒や。気に入るのがなかなかないしthink
梅雨入りしたなあrain
何が言いたいかようわからんなcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/35241963

この記事へのトラックバック一覧です: 「すっぽんぽんのすけ」:

« 「海の命」 | トップページ | た  わ  わ。 »