« ブブゼラ | トップページ | ジャムな夜。 »

2010年6月20日 (日)

甘くない梅酒。o0

Photo去年は梅干しを漬けたので、今年は梅酒を仕込みました。 店先に美味しそうな梅が沢山並んでいるのを見ていると、梅の香りのするお酒が飲みたいなあと思ったのです。

けれども、市販の梅酒はなんと言っても甘い! 料理屋に行って、ああこの梅酒美味しいなあと思っても、甘い! 美味しくても、ひかえめでも、気分良く酔えても、甘いものは甘い。 

基本的に、私は、甘いお酒を好みません。 飲み屋で酎ハイを注文しないのも、こーゆーこと。 ワインを買わないのも、こーゆーこと。 口の中で、甘い飲み物とオカズがシャッフルされるのが、、、なんというか、腑に落ちない。 そう。 腑に落ちない。

で、梅酒を飲みたいのだけれど、出回っているものはことごとくに甘いので、作ることに。 

梅干しに比べたらなんと簡単。 梅を洗ってヘタをとり、ひとつずつ拭いてビンに入れ、美味しくなれよと念じながら(ここが大切)ホワイトリカーを注ぎ込むPhoto_3 ーー。 あっという間に、仕込み終了。 

楽しみだ♪ 楽しみだ♪

.

.

勢いあまって、買ってきていた国産無農薬レモンを醤油漬けにしました。ま、レモンの漬け物です。 

これも、おいしいよ~。

|

« ブブゼラ | トップページ | ジャムな夜。 »

」カテゴリの記事

コメント

どんな味がするのでしょう、コーヒー酒。 市販より美味しいとは。。。。!
難波さんちには、いろんなお酒が楽しげにならんでいるのでしょうね~。

投稿: 風 | 2010年6月22日 (火) 21時54分

 買って来たコーヒー豆をさらに煎りまして、焼酎と沖縄の粉黒砂糖合わせました。
 3ヶ月時点で市販のコーヒー酒と同じような味になり、1年寝かすと、
市販を超えた味になりました。もう市販のうっすい味には戻れません。
甘いですが珈琲好きには答えられない味と香りになりますよ。
 またいろいろと作りたくなりますね。

投稿: 難波鷹史 | 2010年6月22日 (火) 17時42分

なるほど。 砂糖にも防腐作用があるのですね。 ま、アルコールに頑張って防腐してもらいます。 あとは、できたら、どんどん飲む!

コーヒー酒も、おいしそうですね。 これは、コーヒー豆を入れるのですか? 

カリン酒。 これは私も作りました。 肉料理に入れるといいですよ。 ワインのかわりですconfident

投稿: 風 | 2010年6月21日 (月) 23時04分

 砂糖なしですかー?
 防腐作用がアルコールだけになるので、
日持ちに関して少し心配です。
 わたしはしつこい甘さがいやなので、
コーヒー酒には黒砂糖。
カリン酒には(たしか)蜂蜜を入れたような。
 1年と少し経ったコーヒー酒は甘くコクのある仕上がりになって
アイスクリームに合いそうです。
 防腐には糖分も必要なので、甘すぎない砂糖が
あればいんですけどね。

 あーカリン酒は喉のために作ったんですが、
まだ味を見てませんね。 どうなってるんでしょ。

 

投稿: 難波鷹史 | 2010年6月21日 (月) 19時27分

甘くない梅酒ファンがいて、嬉しい! やっぱなぁ。 甘いよなあ。 5年前の梅酒! 美味しいかも~♪

投稿: 風 | 2010年6月21日 (月) 09時55分

賛成、賛成paper甘くない梅酒、私も飲みた~いwineそう言えば、そう思って5年前くらいに作ったままになっている梅酒が流しの下にそのままあるような・・・coldsweats02味噌とかも昔よく作って、そのまま忘れて1年ぐらい経ってしまって赤味噌のようになっていたということも・・・bearingやっぱ、作ってすぐに食べれるもんがエエわあbleah

投稿: よさこいっこ | 2010年6月20日 (日) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/35377866

この記事へのトラックバック一覧です: 甘くない梅酒。o0:

« ブブゼラ | トップページ | ジャムな夜。 »