« つながるつながる。 | トップページ | お茶のおいしい美容院 »

2010年5月11日 (火)

ゲゲゲの語り

ゲゲゲの女房  NHK連ドラ「ゲゲゲの女房」。 見てます? 

そのなかでの野際陽子の語りが、とてもスマートです。  私素人の単なる感想なんですけどね。 聞きやすく優しいです。 先日、NHK別番組でゲスト出演した彼女が言ってました。 語りと言っても、あのドラマは、おばばの立場で語るときと、普通に説明する語りと二通りあるから、違いを表現するのが難しい。 本番が終わったあとでも、もうちょっと高い音で語り始めたほうがよかったなぁなどと思う時もある、と。

NHKアナウンサー出身で、いろんな作品をくぐってきたプロでも、ひとつひとつ稽古し悩みながら表現するんだflair

また別の日、岸谷五郎もTVのなかで言ってました。 あるドラマで、関西弁のセリフを楽譜(音譜)に書き換えた。 それをなんどもなんども稽古するのだ、と。  

プロでも、時間かけて稽古するのだ。 言葉をからだにしみこませるのだflair

私がうまくなるには、と・・・・・っても遥かな道があるよなあ。

うまくなりたいですrock。  

わけは、私も不明 (笑)。

Photo .

My Gardenの旬⑮.

キンレンカ(金蓮花)

花言葉(愛国心・勝利・恋の炎)

サンドイッチにレタスのかわりにはさむと美味しいそうです。

.

|

« つながるつながる。 | トップページ | お茶のおいしい美容院 »

朗読・語り・劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/34647378

この記事へのトラックバック一覧です: ゲゲゲの語り:

« つながるつながる。 | トップページ | お茶のおいしい美容院 »