2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« ‘かっぱ’と掛けまして、 | トップページ | ゲゲゲの語り »

2010年5月10日 (月)

つながるつながる。

本日、理科支援の初出勤でした。 新しい学校です。職員の方達、それから5年生のひとクラス・6年生のひとクラスの子ども達の前で、つまり3回挨拶しました。 

そんなにドキドキしなかったのは、職員の中に 知っている方が数人おられたからでしょう。 私のココロの壁も少し低い、いやゆるいです。 ラッキー♪です。 

たとえば ご近所の方ですとか、

たとえば ヨガ仲間ですとか、

たとえば 2月朗読劇に出ていた子のお母さんですとか、

たとえば 去年春に行ってた学校の先生のご主人ですとか。

知り合った時期は、今昔それぞれなんですけど、私もふくめた‘つながり’がどんどん広がっていくようです。 歳を重ねると、こんな素敵なおまけがついてくるのですねぇ。

6年生は実験がありました。 二酸化マンガン&うすめた過酸化水素水の反応で酸素を発生させる実験です。 酸素をためた広口ビンの中に 火のついた線香やスチールウールを入れると、炎が勢いよく出て燃えます。 普通の空気中では、なかなかありませんよね、こんな燃え方。 結果がわかってはいても、やっぱりワクワクしますeye

「な・・・・・・・んか、見たことあるねんなぁ。」 と、実験中に男子。

え? なに? スチールウールが燃えるところ?

「いや。」

あ、酸素が発生するところ?

「ちゃうちゃう。」

なん(何)なん?

「先生や。 なんか前の学校で見た気がする。」

聞いてみたらば、その子は転校してきた子で、転校する前の学校と言うのは、わたしが去年まで毎春行ってた学校なのでした。 

「○○君、知ってる?」

あー、知ってる知ってる。 とくに弟の方!

・・・・・って、授業中、それも火を使った実験中に、私語はあかんよなあ。。。。。反省down

.

世代を超えて、ひととひとは つながっていくのですrock

My Gardenの旬⑭

苧環(おだまき)

(花言葉:断固として勝つ)

ライオンが好んで食べるんだって。

.

Photo

« ‘かっぱ’と掛けまして、 | トップページ | ゲゲゲの語り »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

よさこいっこさんへ___。

なにをおっしゃる! 毎月、取材でいろんな人達と出会うライターの仕事こそ、刺激・発見・ワクワクの日々では? happy01

denさんへ___。

ありがとうございます! リラックスしてがんばる。 これは、今の私のテーマでござんす。 むずかしいー。

なるほどね…確かに不思議と色んなつながりを
ここのところ感じます。
“えにし”って言うのかな。
子どもにどこかで会ったことがあるなんて言われたら
オヤジはちょっとうれしいだろうなぁ。

新しい職場、リラックスしてがんばってください。

いよいよお仕事開始ですか?
新しい出会いがあるって、刺激があっていいね~shine
刺激が欲しい、今日この頃・・・bomb

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/34630591

この記事へのトラックバック一覧です: つながるつながる。:

« ‘かっぱ’と掛けまして、 | トップページ | ゲゲゲの語り »