2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 美人のススメ | トップページ | 病院3時間半 (*。*) »

2010年4月12日 (月)

投票所模様

10・11日は派遣のお仕事。 京都市長選挙があったので、投票所でのアルバイトです。 派遣会社へ送るタイムシート(勤務時間の報告書)には、選挙投票補佐業務(自由化業務)と書いてありました。 

投票用紙を有権者の方に渡したり、記載台の鉛筆をけずっておいたり、選挙に来られた方々への案内・説明をしたり、前日の会場準備や選挙後の後片付けをしたり。

選挙当日つまり昨日は 朝6時半前~晩8時半過ぎまでの勤務ですが、それだけに他のバイトよりも時給が高く、私にとってはよい収入源になっております。 派遣されたとはいえ、勤務した投票所は、歩いて3分。 地元の小学校。 そうです。 ついこの間まで理科支援をしていた学校。 名簿を対照する(受付の)方達も、投票を見守る方達も、道で会えば挨拶する顔見知りの方達ばかり。 そんななかでのアルバイトでした。

前回8月の総選挙のように行列がとぎれない!なんてことはなかったので、多少はのんびり。

「おーーーっ。 ひさしぶりやなあ。 元気やったか? お互い忙して、選挙のときぐらいしか会われへんなあ。」

「あ、**ちゃん! 大人になったんや。 もう選挙でデビューかあ?」 「そうやで。 選挙に来るなんて、えらいやろ~。」 「えらいえらい。」

「こないだは すんませんでしたな。 えらいお手数かけまして・・・・。」

なんて会話が外から聞こえてきます。 選挙が‘おひさしぶり’の場になってるのですね。

同じバイトの大学生。 「僕も今回から選挙権あるんです。でも、今日はこのバイトがあるから期日前投票してきました。」 選挙デビューが、期日前投票なのもめずらしいですよね。

杖ついて投票に来られる方も多いです。 杖ついた妻と支える夫。 腕組んで投票所入り口までゆっくりと歩いて来られたおふたり。  

受付で 本人確認のために氏名と誕生日を尋ねるのですが、 ずらりと並んだ人の前で答えるというのは緊張される方もおられます。 「生まれた月日を教えていただけますか?」と尋ねられても、これは条件反射なのでしょうか、「大正*年*月*日!」と年号から言ってくださる方も。 

投票用紙は、折りたたんでもすぐに開くようになっています。 開票しやすいからだそうです。それを、開かないよう何度もスジつけて折りたたもうとする方。 角と角をきっちり合わせて。 性格ですね。

お孫さんの手を引いて来られたおじいさん。 投票用紙に記載してるときに背中の赤ちゃんに泣かれたお母さん。 

そうそう。 「あ、カッパさんじゃないですか!」と声かけてくださった女性がおられました。 お子さんと一緒に観に来てくださってたんですって。 ちょっと疲れてきていたときだったので、声かけていただいたおかげでシャキーン。

‘入り口’って紙貼って矢印までしてあるのに、「どこから入るんですかぁ。」と入り口を探されている方。 まるで自分を見てるよう。

昨日は14時間も投票所にカンヅメで、おまけに雨に降りこめられていたのに閉塞感を感じなかったのは、こんなにいろんな人達がいろんな心で出入りし流れていたからなのでしょうね

私? もちろん投票しましたよ。 数歩 歩いて、 誕生日と名前言って、大学生の相棒に投票用紙をもらって。

« 美人のススメ | トップページ | 病院3時間半 (*。*) »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

出口調査ですかー。 たまにおられます、調査の方。 バイトの方だったんですねえ。 いろんな方と接しなければならないから、あれもタイヘンそう。 蚊とのお付き合いもあるし。。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

そういえば、私の選挙デビューも期日前だったなぁ…
出口調査のバイトだったんです。
夏場の選挙で、びっくりするくらい蚊に刺されたっけ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/34196525

この記事へのトラックバック一覧です: 投票所模様:

« 美人のススメ | トップページ | 病院3時間半 (*。*) »