« 独活の白和え | トップページ | 棚から藤山 »

2010年4月23日 (金)

おみやげ♪おみやげ♪

Photoおみやげ、もらって帰って来たんですnote。 

沖縄のお土産だと思うでしょ?

ちがうよ。 

このチャンプルの素も、何年か前にもらった御土産なんですけどね。 

あ、やっぱり沖縄土産や~ん、って? ちゃうちゃう。 チャンプルの素はうちの晩御飯に大切に使わせてもらって、外の容器だけ残してあったんです。 

で、今日もらったおみやげを、この中に入れました。

拡大すると、、、、、じゃーーん! Photo_2

ミジンコだーーーー。 わかるかなあ。 苦心して撮ったんですよ、この写真。 容器持つ手も震えるし、ケータイ持つ手も震えるし。 目では、あのミジンコのカタチが見えるのに、ケータイのレンズではこんなもんです。 

今日は、1日中、科学センターで研修でした。 塩酸・水酸化ナトリウムの希釈とか、顕微鏡の使い方とか、PC資料の利用とか。 で、顕微鏡で見たミジンコがこれ。 「ほしい人は、もらって帰っていいですよォ~。」とのことだったので。

「陽のあたるところに置いておくと増えますよ。でもすぐ死ぬんですけどね。」

帰り際のひとことに、家に帰るまで生きてるかなあと心配でしたが、家に帰って見ても、なんとかチャック付きビニール袋の中で動いておりました。 空き容器は最近ためておかないようにしているので、ミジンコ達に住んでもらうところ(容器)が見つからず、苦肉の策が調味料入れです。 用水路の水をつぎ足して、フタ。  

わたくし、これからしばらく ミジンコ 飼いますpaper。 

・ ・ ・ ・ ・ ほんまにチャンプル入れで ええのやろか?

飼い方は、明日調べることにしようsleepy

.Photo_3

.

.

.

  MyGardenの旬⑧.

   うきつりぼく

  (花言葉:憶測)

  

|

« 独活の白和え | トップページ | 棚から藤山 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/34357195

この記事へのトラックバック一覧です: おみやげ♪おみやげ♪:

« 独活の白和え | トップページ | 棚から藤山 »