2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« お気に入りパンの名前は? | トップページ | 息子の友達のお姉さんの子 »

2010年4月17日 (土)

ぜ つ め つ。

‘行きたくない不調’だった新5年生。 先週からひさびさ塾にやってきています。 ‘休む’というのも大切です。 新しい学年・クラス・担任になったという気持ちの切り替えもあるんでしょう。 ‘勉強したくないけど、しょうがないな、やろか?’モードになっているようで、昨日は(今年からは?)とってもクリアなかんじ。  

たとえば、漢字学習。 その場で覚えてその場でテストするのが、ワタクシ流。 

わ、すごいやーん! たった10分で新しい漢字を10問も正解できるようになるなんてーー。

「そ、そーかな。。」と、まんざらでもなさそう。 自分でも、けっこう覚えられるようになった、って思ってるんじゃないかなあ。 私、その‘勉強’に対してイヤなイメージをつけなければ、覚える回路はできていく、と思っていますrock。 とくべつな研究をしたわけではありませんがcoldsweats01。 ま、モンダイはそれを来週になっても覚えているか、っちゅうことなんやけど。 でも、その子にとっては、嬉しい進化、いやsweat01進歩。

‘ぜつめつ’という漢字を書きました。 ‘めつ’はまだ習わないので別に書けなくてもいいのです。 その新5年生は、もちろん‘絶’もちゃんと丁寧に書けてます。

‘ぜつ’も正解。 ピンポ~ン! ‘ぜつめつ’の‘ぜつ’が、なんで‘糸偏’に‘色’なんやろうなあ。 ふしぎふしぎ(ブツブツ・・・)。

「‘めつ’も覚えてるかも!書けるかも!」

へえ~。 ‘めつ’も覚えたん? いつのまにーー。

「え~~~っと。」       Cocolog_oekaki_2010_04_16_22_12

と言いながら、考えてます。 真剣な顔。   

うんうん。 そやそや。 けどその下に何を書くか、やなあ。

「まかして! 答え、言わんといて! ‘ぜつめつ’やろ? 恐竜も‘ぜつめつ’したんや。」

この子は、恐竜ファンでした。

「わかった。 こうに違いないい! たぶん合うてる。」

と、書いたのが、これ。    Cocolog_oekaki_2010_04_16_22_15

おしいなあ。 ‘山’はいらんわ。 

「なんで? 恐竜が絶滅したときは、山が噴火してた時代やで。 なんかそんな本をみたことあるで。」

まあ、そらそうなんやけど。 意味的には近いかもやけど、、、

「あかんか。」

あかんわ。

一生懸命に漢字を思い出そうとして、子ども達はよく新しい漢字を‘創り’ます。 おもしろいですnote。 漢字の起源を垣間見るような気がします。

あまりにもスムーズに学習できたので、私は調子に乗って、算数のプリントを1枚増やしました。 

「えーーーーっ! 1回(1日)につき5枚って、前、言うてたやーんannoy。」と、これにはブーイング。 けど、あと1枚、今、やっといたほうがチカラつくから是非もう1枚してもらいたい! かわりに次回は1枚減らすということで、承諾を得(?)ました。 約束ですからthink

.20104

.

.

.

.

                                 MyGardenの旬②

                            月桂樹の花

 (花言葉:名誉・栄光)

« お気に入りパンの名前は? | トップページ | 息子の友達のお姉さんの子 »

こども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/34257317

この記事へのトラックバック一覧です: ぜ つ め つ。:

« お気に入りパンの名前は? | トップページ | 息子の友達のお姉さんの子 »