2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 「1Q84」んんんーーっ! | トップページ | 税務署でe-Tax »

2010年3月 7日 (日)

「百物語・第二十七夜」

白石加代子さんを聴きに行きました。 

『百物語』シリーズの第二十七夜「銀河鉄道の夜」。

「百物語」

先週、朗読劇公演をしたホール。 あの同じホールで2時間ひとりで語りをする、というのはどういうふうなことになるのだろう・・・・というのが、まず一番の興味。 

プロというのは、プロなんだなあ。 

ヘンな日本語ですが、そう思いました。 目線のとり方とか、椅子や身体や脚本の使い方とか、もちろん語り方とか。 宮沢賢治の長い複文・重文をひと息でタタタタタ・・・と活舌よく。 白石さんといっしょに息継ぎをしてみようとしてみたんですが、私は‘語って’ないのになかなかついていけませんでした。

いつか、やってみたい気がする。 ああいうの。 動きながら語っていく、というの。

あ、だれだだれだだれだーーっ。 そこで、フッと片頬でワラッテルのはーーーっ。 

いくら素人でも、目標は大きく持ったほーが いいでしょーがーっ。 

白石加代子さんというひと。 いま調べてみたら、かなりメジャーな方なのですね。 NHK大河ドラマ「義経」のナレーションもやっておられた方なのですね。 知らなんだsweat02

  

« 「1Q84」んんんーーっ! | トップページ | 税務署でe-Tax »

朗読・語り・劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/33676110

この記事へのトラックバック一覧です: 「百物語・第二十七夜」:

« 「1Q84」んんんーーっ! | トップページ | 税務署でe-Tax »