2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 「かっぱのおくりもの」 | トップページ | ナタ豆の豆。 »

2010年3月 4日 (木)

あ、こんなとこに馬鍬が・・・・・。

理科支援の仕事で資料室を整理していると・・・・・、みつけましPhotoた!ありまし た! 

馬鍬(まぐわ)。

「かっぱのおくりもの」のなかで、宗吉さんが畑を馬鍬で耕す場面がありました。 

‘まぐわ’って、なに? というのが稽古時の皆の疑問。 

農耕具だというのはわかるのです。PCで調べると、馬や牛にひかせて耕す道具らしい。 でも話の中では、宗吉さんが馬鍬をふりあげるって書いてあるから、そんなに大きいものじゃないし。 こんなもんかいな、とカッチャンが作り、作り直し。。。 

今日 私が見つけた馬鍬は、やっぱり大きい。 ひとつの刃でも、わらじよりPhoto_2大きい。 一番高い箇所は、私の胸ぐらい。 横幅も、長さも。 とてもやないけど ふりあげる道具とちゃうやん。 

「掘り返した土をこまかくするのに使う」という注釈もついていました。 

この写真、いろんな道具が後ろに写っているので見にくいけど、かんにんな。

こんな近くに実物があったんやーん。 ほんまにもう、もっと早うに資料室をのぞいたらよかったわー。

このテンプレート(壁紙)も いま発見! も~、終わってから見つかるんやから~sweat02。 

« 「かっぱのおくりもの」 | トップページ | ナタ豆の豆。 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

もーだれやなぁ、こんな夜遅うに。。。あ、あんたはっ、あんたは昔たぬきだったがあたろう!
、、、ってな遊びももうできないねえ。

悩んで怒って泣いて笑って。

私のほうこそありがとう。 

とんとんとん。
いっぱい、戸を叩きに行きましたね〜。

何回も、ひっくり返りましたね〜♪

『こっち回ろか?』『こっちの手引っ張ろか?』

お茶目なかっぱさん。
一緒に遊べてほんまに楽しかったです♪♪♪
ほんまにありがとうございました!!

馬鍬さん。
もう家の入口の戸をふさがんといてな。
頼むで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/33621253

この記事へのトラックバック一覧です: あ、こんなとこに馬鍬が・・・・・。:

« 「かっぱのおくりもの」 | トップページ | ナタ豆の豆。 »