2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

  • 2011627

« ☆ちんどんパレード☆ | トップページ | カゲアナ »

2010年2月12日 (金)

   骨。。

今日は、仕事と仕事のあいまにヨガへ。 ひと月ごとの月謝引き落としだから行かなきゃなりませぬ。 ってか、行かなきゃならなくて行くから、体調を整えるひとつのよすがともなってるわけですが。 寒いこの時期、体もあったまるし汗もかけるし。

私の通ってるA-yogaでは、この冬ビューティーアップサポートというのを実施中。 

1月は「知る」。立位の写真を3方向から撮ってもらって、体のクセやゆがみを知る(教えていただく)。 私は、上半身が後ろに反っていて、頭が右に傾いている。 どこに行っても同じことを言われますねcoldsweats01

で、2月は「学ぶ」。 今日、スタジオに入ったら、ミニガイコツ君がっ。 今日は骨盤から下の骨。 骨のつきかたとか、足を動かしたら骨もこう動くとか。。。

人骨模型 ガイコツ 骸骨 Sサイズ発見その1≫ 足指の5本の骨は、思ったよりも長くて足の甲から出ているeye

足の指を手でたどって確認。 なるほど。 足指の2つめの関節は、足の甲の中にある! 

手で 足指の骨をさぐってほぐしてやると、だんだん足先まであったまりますよ~。とインストラクターの先生。 やってるうちに、手の指まであったまってきました。

≪発見その2≫ 股関節は、腰の出っ張ってるところにあるのじゃないeye

ガイコツ君を見ると、腰骨の下からちょっと奥まったところにありました。股関節の 足の方は丸い球のようになっていて、足を動かすとスムーズに動くようになっている。 と聞いて、ぶらぶらぶら~と足を動かしてみました。

≪発見その3≫ 膝のお皿は、動かせるeye

膝のお皿を手で左右に動かしてみてください。と言われ、えーー動くんですかあ。そんな、手で強制的に動かしてもええもんかい?と思いながらこわごわそろそろと手をそえると・・・・なんと、動きました。 びっくりや。 これは、ゆるゆると動かした方がよいらしい。 膝もやわらかくやわらかく、ということなのらしい。

「膝をぐっとひき上げて、膝の上の内側をさわってごらん。かたくなるでしょ?」

あのォ~、やわらかいんですけど・・・・。

「かたいとこ、ない?」

えーーー、どこもふにゃふにゃ。 あ! あるような! 奥の方にちょっと!

「奥の方に、筋肉があるんですね。」

・・・  ・・・  運動しなきゃsweat01

2月後半は、上半身の骨とその動きを教えてもらえるとか。 私は肩凝らしなのでゼヒトモ行きたいけど、、、、時間あるかなあ。 朗読にも役に立ちそうだflair。  

« ☆ちんどんパレード☆ | トップページ | カゲアナ »

びび美っ!」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございますhappy01
腰を床と垂直にたてるとか、息するときは肋骨を広げるとか、ヨガしてると朗読と重なる部分があります。 ご存じのとおり、なかなかうまくできないんですけどもcoldsweats01

素晴らしいgood
健康にも朗読にも役に立つことこの上ありませんscissors
是非続けてくださいにゃcat

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/33353082

この記事へのトラックバック一覧です:    骨。。:

« ☆ちんどんパレード☆ | トップページ | カゲアナ »