« 朝から鉄砲 \(*o*)/ | トップページ |    骨。。 »

2010年2月11日 (木)

☆ちんどんパレード☆

ちんどんパレード

「Kyoto演劇フェスティバル」が今日から始まるよ~♪の宣伝ということで、出街商店街から叡電・出町柳駅ー荒神橋を経て文芸会館までねり歩いてきました。

Photo_2とは言っても、私は‘虹色ちんどん’さん達のサポートです。 歩行者や自転車などのじゃまにならないよう、ちんどん屋さん達が安全にパフォーマンスできるようにする係だったのですが・・・・・あいにくの雨で歩道を通る人も少なく、ほぼいっしょに歩いただけというぐあいでして。

 

ちんどんパレード‘スタッフ’の腕章をつけた私達も、なんだかちんどんチームの一員になったような気分。 あのサックスの独特のメロデイーと鐘のリズムを聞くと、うきうきしてきます。 私は、人形劇団・京芸さんの人形(写真のふくろう?)を持たしてもらって歩きました。 これもウキウキ。 

それにしても、着物というのは、あでやかな衣装なのですねえ。 ぐっと人目をひいていたようでした。 この‘虹色ちんどん’は大阪から来られてました。 堺とか八尾とか。 こうやってねり歩くときの、街の人達の反応が大阪とちがう~、やっぱり京都やーと、言うておられました。  

立ち止まって見る人・車のスピードをゆるめ窓あけてのぞく人・手を振るひと・写真撮る人・・ほとんどの人がhappy01笑顔happy01笑顔happy01。(マアたまに「あいつらなにやっとんねん。」という迷惑顔でそそくさとゆきすぎる人もおられましたが。) それがとても嬉しくて、楽しさ倍増!

雨降りだったけど、楽しくて運動(歩き)もできて、「よしっ。」な半日でした。

ちなみに、

‘京都で見つけた物語’は、この演劇フェステイバルのうちのひとつです。

Photo_3 いでに、

人形劇団・京芸さんの ごっつい人形をご紹介。 中に人がふたり入って、手と頭を中から動かします。すっごい迫力! 人形だとわかってるのに動くとコワイ! 写真も、動かんといて!コワイから(ブレルから、じゃなく)、と言うて撮らしてもらいました。 中に、まあくん、入ってます。

 

|

« 朝から鉄砲 \(*o*)/ | トップページ |    骨。。 »

朗読・語り・劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/33335252

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ちんどんパレード☆:

« 朝から鉄砲 \(*o*)/ | トップページ |    骨。。 »