2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 久しぶりの | トップページ | 「蜘蛛の糸」 »

2010年2月24日 (水)

あれやな?

Photo ふぁぁぁぁ~~~。 

春じゃのう。

あっっったかいのう。

水もな、今日はぬるんでおるぞよ。

2009 今日の風さんの仕事は、このあいだの実験器具を片付けることじゃ。 これはな、4年生がした実験じゃな。 

水は温度によって変身する。 

ほら、氷とか水蒸気とか。 この日は水を水蒸気に変身させる実験じゃった。 水を沸騰させてな。 ボコボコと出る泡の正体は空気ではなく、水蒸気なんだーーーーっという勉強じゃ。 アルコールランプで水を熱し続けて沸騰してくると、逆さにした漏斗のさきのビニール袋が面白いようにふくれよる。でな、火を消すとまたビニール袋が可哀想なぐらいにしぼんでしまうのじゃ。

それがすんだら、あんまり天気がいいので、風さんは校舎前のプランターに水をやっておったな。 そこで子ども達がやって来た。 この子らも4年生じゃ。 このときの会話がまた面白くてな。

clubさん「せんせー、なにしてんのー。」

チューリップに水やってるんや。

clubさん「ふ~ん。 で、なんでマスクしてんの~。」

今な、声が出えへんようになったら困るから。 予防や。

clubさん「なんで困るのや?」

spadeさん「flairあれやな。」

そうそう。あれや。

spadeさん「あれかァ。」

あれあれ。

spadeさん「丹波太郎をやる子ォも、1週間ぐらい前に、声が出えへんようになったんやで。」

clubさん「あflair、そっかー。そういうことかー。」

.

実はな、spadeさんも‘きょうみつ’に出演するそうなんじゃ。 

わしか? 

わしはな、せまい水槽に住んでる鱒じゃよ。 

ふぉっ、ふぉっ、ふぉ。 

« 久しぶりの | トップページ | 「蜘蛛の糸」 »

こども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/33514517

この記事へのトラックバック一覧です: あれやな?:

« 久しぶりの | トップページ | 「蜘蛛の糸」 »