2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« これなーんだ? | トップページ | 続・出前朗読劇 »

2010年1月22日 (金)

出前朗読劇

朗読や朗読劇を、舞台だけじゃなくいろんな所でやってみよう、ついでに2月の「京都で見つけた物語」の紹介も、、、、ということなのだと思うのです。 去る17日は出町商店街で、24日は右京中央図書館で、 31日は中央図書館で、今回朗読劇メンバーの有志(?サポートチーム)が朗読&朗読劇をすることになりました。

私はあさって、24日に右京中央図書館で。 

  「清滝のサル」

おにいちゃん、おれ、へんなもん見たんやけど。

なんやなんや、へんなもんてなんや。

あんな。

はよ言え。

あんな、あんな、黒い鳥や。

カラスか。

カラスより首ながいんや。

へ~。

その首にくくりつけたんやで。 綱が・・・・。

首つりか?!

ちゃうちゃう。 その綱の先をな、人間が持ってるんや。

それで?

その鳥を川に浮かしてな、魚採らしてんのやで。

魚とるんか。

そうや。その鳥な、魚を飲み込もうとするんやけど、首くくったあるやろ、飲み込めへんのや。

そうか。首くくったるもんな。

それからが、えらいことになってるんや。

どーしたどーした。

人間はな、その綱をたぐりよせて、鳥の首を絞めて、魚をはきださせよるんや。

へーー、人間って、ひどいことしよるんやなあ。

そやろそやろ、おれ、びっくりしたわ。

車の中で ぶつぶつぶつぶつ言うて覚えました。 私のセリフはところなんやけど、赤いとこだけ覚えたってなんにもならへんから、落語の稽古よろしくちょっと声かえてふた役。 伏見の実家を出てからぶつぶつ言い始めて、、、、なかなか覚えられへんかったけど、出町柳あたりでやっと全部言えましたーーー。 のろのろ運転しながら。 信号待ちで となりの車のおっちゃんにジーーーーっとのぞきこまれながら。

しかし、

これ、あさってまでにちゃんと覚えられるんやろかsweat01。 私のセリフ、ここだけやないし、 動きながら言わなあかんし、 セリフの言い方とか、、、、いや、もうそんなことは二の次や! 覚えられるんやろかぁsweat02

ま、明日の晩に皆と稽古したら、なんとかなるか・・・・・も。

« これなーんだ? | トップページ | 続・出前朗読劇 »

コメント

CDに入れる! その手があったかーーーflair。 ICレコーダー → PC → CD でええんやろか。
公演、もうすぐですね。 がむばってや。  (*^^)v 

sun
私も、車の中で覚えます。毎日の通勤の間中、芝居の台詞を吹き込んだCDを流しています。
たまに、主人が乗ると、ぎょっとするようです。
まぁ・・・そりゃそうだろうな。「今更システムの飼い犬になろうってぇ奴なんか、一人もないいってんだ!!」なんて台詞が聞こえてくるんだから。毎日、高速を走るのですが、料金所の人はびっくりしているのかも・・・。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/33088540

この記事へのトラックバック一覧です: 出前朗読劇:

« これなーんだ? | トップページ | 続・出前朗読劇 »