2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 産みましたメール。 | トップページ | 三日月ねむる☾ »

2010年1月 8日 (金)

えらいえらい

塾初め。

年の初めに、文章問題しょうか~。

「えーーーーーーーーっ! いやや。」

この文章問題6つやったら、時間が余っても勉強を終わるから、、、やってしまおう。 『34人の子どもが長いすに座ります。・・・

「やらへんで。」

・・・ 6人ずつ座るには、長いすは何きゃくいりますか?』

「わかったわかった、わりざんやろ?」 34÷6=5・・・4 と書いてます。

これな、いじわる問題やで。

「・・・・ わか・・・・ってるわ。 5きゃくや。」

ほら、ひっかかった!

「・・ ・・ ・・ 。 あーもーいやimpact。」

お正月サービスで、子どもを34人描いたげよかぁ?

「あ、あかん! ボクが描くっ。」 

この子は、図工大好き人間です。 たとえ算数の図でも自分が描きたい。 で、○を34個かきました。 正月サービスをしそこなった私は、せめていっしょに数を34まで数えることにしまして。。。  

34人もいるクラスなんやなぁ。 多いなあ。

「ボクんとこの学校は、34人のクラス、あるで。」とかなんとか言いながら彼は、長いすがわりに□で○を6つずつ囲んでます。

「4人余るんや。 ‘あまり4’や。 計算といっしょやん。」

その4人も、イスに座るよなあ。

「あ。」と、答えスペースに‘6きゃく’と書きました。

やっぱし時間あまったなあ。すごいや~ん。問題解くの、はやいっ。 正月早々、調子いいなあ。(よいしょ。) 

図工好きの彼は、ニヤニヤ。

もう1枚プリントしたいとこやけど、約束やからな。 もうやめとくわ。

「へー、約束、まもるんや。」

約束やしな。

「えらい、えらい。」

.

ほめてもらいました。 

« 産みましたメール。 | トップページ | 三日月ねむる☾ »

こども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/32911894

この記事へのトラックバック一覧です: えらいえらい :

« 産みましたメール。 | トップページ | 三日月ねむる☾ »