2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

  • 2011627

« きらり〜ん★ | トップページ | どこがすき? »

2009年12月 8日 (火)

冬瓜の葛ひき

冬瓜の葛ひき 冬瓜を一個もらいました。

まずは半分を葛ひきに。

冬瓜の皮と種をとって ひとくち大に切り、煮ます。味付けは、私はだし醤油の手をかります。 煮えたら、水溶きかたくり粉をからめて出来上がり。 あつあつに おろし生姜をのせていただきます。 これだけでもおいしいのですが、今日は、しめじ・えび・三つ葉を入れてみました。

時間かけてとろとろ煮たので、味もしみて、お箸でつかめないほどのやわらかさ! 口の中でほろっととろけましたー。 

が、エビは失敗。 煮すぎてかたくなってしまいました。 お酒に浸しといたらよかったんやろかぁ。 やっぱ、煮る時間かなあ。 

冬瓜と同じぐらいの大きさに切った豆腐を入れてみる、っていうのはどうかしら? あと麩とか。 

冬瓜は、この葛ひきしか料理を知らないのだけれど・・・・・、シチューやカレーに入れてもいいかもです。

この冬瓜。 瓜だから、たぶん収穫は夏なのだろうけど、皮をむかずにまるまる一個のままだと 冬までの保存が可能だから、‘冬瓜’という名になったのだそうです。 これ、息子が小学生のころ、給食にこのメニューが出てきた時に仕入れてきた豆知識です。  

« きらり〜ん★ | トップページ | どこがすき? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/32538421

この記事へのトラックバック一覧です: 冬瓜の葛ひき:

« きらり〜ん★ | トップページ | どこがすき? »