« しまらない話 | トップページ | きらり〜ん★ »

2009年12月 5日 (土)

「獅子の時代」

 獅子の時代 完全版 1 1  30年前のNHKドラマをTSUTAYAで見つけました。 

 日曜8時の大河ドラマシリーズの中で、私のいちばんのお気に入りです。 思わずDVDをレンタル。 前13巻。

 話のの始まりは、明治維新前のパリ万国博覧会から。 後、大日本国憲法制定あたりまでの話。

加藤剛は薩摩藩士。 菅原文太は会津藩士。 丹波哲郎・大原麗子・大滝秀治・三田村邦彦・大竹しのぶ・永島敏行・藤真利子・池波志乃・児玉清・風間杜夫・柳谷小さん・清水健太郎・尾上菊五郎・熊谷美由紀・岸本加代子・・・・・・。そうそうたるメンバーです。なんせ30年前の大河ドラマ。みんな若いっ。 加藤剛は走る! 菅原文太が走る! 丹波哲郎も走る!  鶴田浩二の大久保利通。 細川俊之の江藤新平。根津甚八の伊藤博文。中山仁の森有礼。村野武範の板垣退助・・・・・。

記憶というのは曖昧なもんです。 最後の場面が、私の思っていたものと全然違いました。 加藤剛と菅原文太と大原麗子が三人、ガス灯ともる堀の淵でたたずんでいる、というのが私の記憶でした。が、実際は、菅原文太がどこまでも走り続けていくというもの。 どこでどう記憶が差し替えられていたのか? ふしぎふしぎ。

この頃の菅原文太がいいなあshine。かっこええなあshine。味あるなあshine。 こないだ、なんかのコマーシャルで菅原文太を見たんやけど、最近なかなかそのコマーシャルに出会えません。

NHKドラマで もいちど見てみたいのは、「おはなはん」と「おしん」。 これはTSUTAYAで見つかりません。 ない、となると よけいに見たい!!

|

« しまらない話 | トップページ | きらり〜ん★ »

本・映画・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

バルンガ・・・・・って? おはなはんの登場人物なん?

投稿: 風 | 2009年12月 8日 (火) 10時38分

おはなはんは小学校の時。
学校の塀と家がくっついている家の同級生が居て
おはなはんを見てから
窓から学校の塀を乗り越えて
いつも登校していた。
ちなみにあだ名はバルンガでした。

投稿: den | 2009年12月 7日 (月) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/32495018

この記事へのトラックバック一覧です: 「獅子の時代」:

« しまらない話 | トップページ | きらり〜ん★ »