2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« またトラだ。 | トップページ | 12歳若返る?! »

2009年11月29日 (日)

魔術師、手術中に呪術。

「これは、ピャピピュペピョです。」

さて、‘ピャピピュペピョ’って、どんなものでしょう?

ピャピピュペピョとは、食べ物です。 どんな食べ物であるかを想像して(頭の中で思い浮かべて)、話します。

これを、聞いた人は、どんな食べ物だと思ったかを言い合います。 先日のボイストレーニングで、そんなことをしました。

言う人の頭の中での‘ピャピピュペピョ’なる食べ物と、それを聞いた人の頭の中での食べ物とが重なったら、その言葉がうまく伝わったということ。 言う人・聞く人、それぞれの今までの人生経験が違うから、完全に重なり合うということはまぁないのでしょうが。 

自分の頭の中でイメージしたものをそのまま 自分の‘声の言葉’で表現するというのは、 ほんとに難しい。 声・のど・息・口を うまくコントロールできないのです。 自分の中で聞く私の声と、 周りの人達が聞く私の声は違うし。 

先生は、頭の中でイメージをしっかり持ったら 表現する言葉の音・声は変わってくると 言われるのですが・・・・。 なかなかうまくいきませんsweat02。 でも面白いnote 経験値を増やしてみようと思います。

あとね、

新しい(私にとっては)早口言葉を教えてもらいました。

「魔術師、手術中に呪術。」

言えへんのやなあ、これが。 唇と舌が 知恵の輪のようにこんがらがってしまう。

「広島カープ枚方パーク枚方パーク広島カープ」

これは簡単やわぁ。と思いきや。 最後の‘広島カープが‘広島パーク’になってしまうー。 ハイ、みなさん、パソコンの前で言うてごらん。 きっと‘広島’は‘カープ’ではなくて‘パーク’になってしまうから。 ‘阪神タイガース’の早口言葉もなんかできひんやろか? 

« またトラだ。 | トップページ | 12歳若返る?! »

朗読・語り・劇」カテゴリの記事

コメント

これはまた‘ま’と‘みゃ’が絶妙なコンビネーション! ヒマラヤやみゃみゃきゅ、となりましたー。 

んならねぇ「ヒマラヤ山脈」を
「ヒマラヤやまみゃく」と早口三遍言ってみて~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/32411553

この記事へのトラックバック一覧です: 魔術師、手術中に呪術。:

« またトラだ。 | トップページ | 12歳若返る?! »