« ドクターストップ | トップページ | やっぱ、まずはイモ。 »

2009年10月15日 (木)

   声   

「世の中にはね、ふしぎなことがたくさんあります。」

と、ハンカチ手品を披露した後で話をされた校長先生がおられました。

「それは、歌声です。 近づいてさわったりしないのに、歌を聞いた人の心を、動かすことができるんです。 それからね、歌った場所がこんな舞台なら、聞いているお客さんは、歌っている人に近づいたりさわったりしないのに、舞台で歌ってる人の心を動かすんです。」

って。

今日は、この地域にある小学校(中学年)が集まっての音楽会。その初めの言葉を言われたのが、この校長先生です。

発信する人と受ける人のあいだで、心をふるわせ合える舞台! なんで素敵でしょ。

それは、生きてきた年数とか舞台経験数とかだけじゃない、なにかエッセンスがあるような気がする。 それって、なに?

それはさておき、

ヨガに行けば、「息がカタイよー。」と言われ、

朗読教室では、「もうちょっと声をまるくのびやかに。」と言われ、

耳鼻科で 発声と喉のことを訊けば、「のどばかり意識してたら、とがった声になる。」と言われ、

の 私としましては、目下の課題は‘発声’であります。 私の心自体がカタイんだね、きっと。

心を動かす声・・・・・・・って、

どうすりゃいいんでしょう???

適度に脱力して、心をまあるくするには

どうすりゃいいんでしょう???

|

« ドクターストップ | トップページ | やっぱ、まずはイモ。 »

朗読・語り・劇」カテゴリの記事

コメント

あら、残念。
公演後にブログで報告しますね。

投稿: hanako | 2009年10月19日 (月) 02時31分

やあやあ アイドルhanakoさん! おひさしぶりです! 

‘息に声をのせる’。 私は、これが、まだ実感できないでいます。 考えながら息してたら、肩つまってくるんです。 練習量 足りないんですけどね。

つちのこ脳内シアター、見せていただきましたeye。すてきな舞踏家hanakoshineの姿も見たいのだけれど、予定入っちゃってました。
m(_ _)m  ごめん。

投稿: 風 | 2009年10月18日 (日) 21時24分

こんにちは。ハナコです。
実は時々見に来てたのですが、初コメントです。

私もよく発声に悩むので。
偉そうなことは言えませんが、きちんと息をすること、を、私は気をつけるようにしています。
息に、声を乗せる、という感じが私的にはしっくりくるのですが。

ところで、来週の日曜日、踊ります。
お時間あったらぜひ観に来てください。

投稿: hanako | 2009年10月18日 (日) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/31800877

この記事へのトラックバック一覧です:    声   :

« ドクターストップ | トップページ | やっぱ、まずはイモ。 »