2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

  • 2011627

« 初ジャイロ | トップページ | 彼岸花みっけ! »

2009年10月 2日 (金)

粘土ワールド

2009ふわぁぁぁぁ~。ねむいねむい。。。 眠くてたまらんのう。 こうしてな、どっかとおおぶりのイスに腰をしずめておるとな、、、、、ふわぁぁぁぁぁぁ~~~。 おっと 失礼。 睡魔につい、つい、負けてしまいそうになるわい。 

わしか? わしはな、海の底で なが~いこと生きておるタコ星人じゃ。 こんなに長いこと生きておるとな、いろんな話を知っておる。 どうじゃな? 聞いてみるかな、わしの話。

と言うと、 粘土でこやつを作っていた子がふふふ・・・・と笑いだします。

「せんせ、なにそれーーー。 これ、タコ星人とちゃうでー。」

えーーーっ。 タコ星人と違うん? せんせは、てっきりタコ星人やと思ったわ。

「ちがうわっ。 これはな、、、、、、、言うてほしい?eye

言うてほしい言うてほしい。 タコ星人と違ったら、なに?

「タコや。」

タコか。 そら失礼。 と、別の子の隣へ。 お、これも上手や~ん。そこで、

20093 むか~しむかし。 比叡山のふもとに、よわい恐竜が住んでおった。

「え? 弱いん?」

そ、弱いんや。

「なんでっ!」

なんでって、そーゆー話なんや。 ‘弱い’とこから始まるから話が面白くなるんやんか。

「えーーーーっ。いややー。」

まあ、聞き。

この恐竜は、弱いのがいやだったから どうしたら強くなれるか考えました。 それはもう頭をひねってひねって、 一生懸命考えました。  

20093_2 そんなに頭ひねったら、粘土 ちぎれるでdown。」

そうだっ!! 強くなれるように、比叡山で修業しようrock

「行かへんで、比叡山。」

がんばってこいよ~。 友達の恐竜に励まされて、公園の横の道から修行の旅へとずんずん山へ入っていったのでした。 

「行かへんもん。 強いもん。」

.

お話を考えながら、粘土でそれを表現するという3年生の図工におじゃましました。 3年生達は、作るのにいっぱいいっぱいで‘お話を考えなから’とまではいかないようでしたが、 私はなんだか作品を見ているだけで楽しくなります。 作る側の話と 見る側の話とは 違うのでしょうが。 

表現というのは、そういうものなのかもしれませんね。

で、どんな粘土ワールドができるか、たのしみたのしみnote

 

« 初ジャイロ | トップページ | 彼岸花みっけ! »

こども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/31616010

この記事へのトラックバック一覧です: 粘土ワールド:

« 初ジャイロ | トップページ | 彼岸花みっけ! »