« 朝焼け | トップページ | ヘッドスハ° »

2009年10月22日 (木)

混 雑 ┐(´ー`)┌

混  雑  ┐(´ー`)┌

平日やのに、なんでこんなに道が混んでるんやろう。 

と思ったら、今日は祭でした。 本日、昼は時代祭、夜は鞍馬の火祭り、というダブルの日です。

昼前、室町三条へ行くのに、普段なら30分もあれば十分着くはずのところ、なかなかたどりつけませんでした。  大通りは車の列が少しずつしか動きません。 裏道を通っても、やっぱりいつもより混んでますわ。 

1時台の帰りは最悪! 

大通りはさらに動かず、 いたるところ通行止め。 (。>0<。)  北へ帰ろうとしているのに、一方通行の細道をぐるぐるぐるぐるまわって、結局は四条通まで南下してしまいました。

写真は、四条通を東へむかっているところ。

車も多いし、人も多い。 いつも思うことやけど、こんなんは‘祭’とちゃいますねえ。 フェステイバルやん。 祭博覧会やん。 まあぁぁ、京都の収入源は観光なんやし、そんなん言うたらバチ当たるやろか。

「なんや人多いと思たら、今日は祭やったんや。気ィつかんかった。」

と、昼に入った蕎麦屋でもどこからか聞こえてきました。 平日の、いつもどおり働いてる京都人にとっては、まあ、こんなもんです。 

 

|

« 朝焼け | トップページ | ヘッドスハ° »

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

そーですねえ。よくよく考えてみれば、京都の観光祭は、見学型。 一緒になって掛け声かけるとかはたで見ていて思わずリズムにのるとか、行列に入り込むとか、そんなことない。 微妙な距離感があるのですね。

投稿: kaze | 2009年10月25日 (日) 21時57分

京都の祭り…関東もんの僕から見たら
なんか行列ばっかで、妙に違和感がありました。
何がいいんだろ…ずっとそんな感じでしたねぇ。
でも年齢を重ねると祭りの歴史みたいなものにも
興味がわいて見方も少しづつではあるけど変わりました。

京都に人は祭りの日には出ませんって聞きますよー。
済むまでひたすら家に居るって(笑)

紅葉の季節到来です。
みんなせいぜい京都にお金落としてやぁ!

投稿: den | 2009年10月25日 (日) 10時15分

土佐のおばやんも京都ファンなのですね。 こういうメジャーな祭以外にも、地域の人達による祭が京都にはたくさんある、のだそうですよ。これは、関東から来た京都ファンからの受け売りですけど・・・happy01

たくさんの京都ファンのみなさんのために、いやいや、いち京都人である私も楽しむために、混雑はぐぐぐ・・・っとコラエますー。

投稿: kaze | 2009年10月24日 (土) 22時49分

京都は祭りが多いですよね。
 
kazeさん 我慢してくんなまし。

 今 京都歴史の本を読んでいます。
   
   行かれへんかった所なんか 
        いいとこいっぱっいあるものねぇ。

投稿: 土佐のおばやん | 2009年10月23日 (金) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/31890206

この記事へのトラックバック一覧です: 混 雑 ┐(´ー`)┌:

« 朝焼け | トップページ | ヘッドスハ° »