« 「ねこざかな」 | トップページ | だいじょうぶかいな (;一_一)。 »

2009年9月15日 (火)

ミョウガの梅酢漬

ミョウガの梅酢漬  Photo

今年 梅を漬けた時の梅酢に、ミョウガを漬けこんでみました。 以前 ショウガを漬けましたが、 今回はミョウガ。 あわただしい時間に撮ったので、散らかった写真でごめんねー。

これも結構 使いでがあります。 基本的には、きざんで使います。

薄めの味付けをした酢の物に これをきざんで入れると、色的にも味的にもアクセントとなります。 

炊き立てのご飯に 胡麻といっしょに混ぜ込むと、おいしいミョウガご飯に。

Photo_2.

今日は、茹でジャガイモを少しつぶして たたいた梅干し・かつお節・すり胡麻・しょうゆといっしょに 混ぜました。 

大葉の千切りとかきざんだ焼き海苔を入れても美味しいかも。

梅酢に、ショウガ・ミョウガだけじゃなく キュウリ・ナスもいれると・・・・・・・・・、なーんや、しば漬けや~ん。  自家製のしば漬けを作るっていうのも いいなあ。 

|

« 「ねこざかな」 | トップページ | だいじょうぶかいな (;一_一)。 »

」カテゴリの記事

コメント

酢漬けにも いろいろあるんですよね。
いろんな味をビンにつめて並べたら、楽しいでしょうねえnote

投稿: 風 | 2009年9月16日 (水) 22時01分

ミョウガのおいしい季節ですね。
ミョウガを甘酢(酢+砂糖や蜂蜜など)に漬けるのも 美味しいですよ。 日持ちもします。

投稿: ミョーガン | 2009年9月16日 (水) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/31391095

この記事へのトラックバック一覧です: ミョウガの梅酢漬:

« 「ねこざかな」 | トップページ | だいじょうぶかいな (;一_一)。 »