2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 「槍の小輔」 | トップページ | ミョウガの梅酢漬 »

2009年9月13日 (日)

「ねこざかな」

Photo

.

これは仕掛け絵本です。

今日、お話会で読んだ本_「ねこざかな」。

手のひらサイズの小さな絵本です。

.

.

Photo_4

ねこざかなは、ネコでもない。魚でもない。 じゃあいったいなんでしょう?? と言って、とび出すページをちらっと見せて、

この続きは、図書館で読むから見に来てねーと言うと、、、、、

たっくさんの親子が集まりました。

.

Photo_5

ある日、 ネコが魚を食べようと思ったら、、、、、

なんとなんと その魚に逆に食べられてしまいましたー。

ネコが入り込んだ魚だから、ねこざかな、ってわけ。

海の中で、その魚を食べようとしたサメも気持ちわるがって逃げだすしまつ。 サメが登場したところで、子ども達がし~~んとなりました。 息をのむ音が聞こえてきそうでした。

 

Photo_6

まあ、こんな魚も いてもいいかあ。

ってなことで、ねこざかなは南の島へ行って フラダンスしたり 海にダイブして遊んだり。

あ、後ろに写ってるネコは、本の中のネコじゃあありません。 ネコの絵の描いてあるベンチの上でこの絵本を撮ったわけなので・・・・・。

.

Photo_7 海の中でふたり(?)して泳いでいると、、、、

上の方から小さな魚がおりてきた。

おいしそーーーと、ねこざかなの中のネコ(あーややこしい)が、それをパクッ。 すると、中のネコだけ上へ上へと引っ張り上げられたのでした。 その小さな魚は、釣り竿につけられたエサだったのですねー。

とまあ、こんな新発想な絵本でした。 この絵本の中には、他にも仕掛けがあったのだけれど、もう破れてしまっていました。 よく読まれている絵本なのですね。

あとは、アンパンマンの紙芝居とアンパンマンの手遊び(♪トントントントンひげじいさん♪の替え歌)、それから 「ねずみのいもほり」という大型絵本を読んだところで30分経過し、お話会はおしまいとなりました。 チョンッ。

« 「槍の小輔」 | トップページ | ミョウガの梅酢漬 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/31355645

この記事へのトラックバック一覧です: 「ねこざかな」:

« 「槍の小輔」 | トップページ | ミョウガの梅酢漬 »