2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

  • 2011627

« あけびがり | トップページ | 初ジャイロ »

2009年9月28日 (月)

あけび皮の味噌炒め

あけび皮の味噌炒め アケビの果皮も食べられること、きのう初めて知りました。 油と相性がいいらしいです。そこで、ハタケシメジ・ひき肉と炒めて味噌・味醂で味を付けました。 写真の中の、瓜のようなのが、アケビの果皮です。 味は、ちょっと苦い茄子ってとこ。 ハタケシメジの歯ごたえと味がアクセント。 マイタケとかでもいいと思う。 ただ、アケビのきれいな紫色が 炒めると抜けちゃって、モノクロ料理になってしまいました。 人参を入れると、きっと人参の味が目立ってしまうだろうし。 う~ん、紅ショウガをのせるぐらいかしら。

アケビ果皮のへこんだ部分にひき肉を詰めて蒸す、という料理も教えていただいたのだけれど、、、、さあ作ろうと思うと面倒になってしまいました。 最後にしばるPhotoタコ糸(干ぴょう)も用意してなかったことだし。

アケビは強い利尿作用があるそうです。 膀胱炎などによる体のむくみに効くとか。 あと腎臓や肝臓にもよい、脚気や脳卒中の予防にもなる、と書いてありました。(すべて、 他サイトからの受け売りやねんcoldsweats01。)

今日のメインは、豚の生姜焼き。 なぜって? 朝、NHKで生姜の特集をやっていたからだよん。 

それと、ミョウガの酢の物。 なぜって? 昨日、薬草教室で出してもらって、美味しかったからだよん。 ミョウガの甘酢漬け・しらす干し・すり胡麻・醤油を和えました。220099

ついでに、薬草教室で出てきた薬膳はこれ。ヨモギと松の実のケーキ。美味しかった~!けど、これは作ってません。 なぜって? 私、お菓子作りは苦手だからだよん。 

« あけびがり | トップページ | 初ジャイロ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/31558002

この記事へのトラックバック一覧です: あけび皮の味噌炒め:

« あけびがり | トップページ | 初ジャイロ »