« 9月の空 | トップページ | あけびがり »

2009年9月25日 (金)

さんまno塩焼き

さんま  まずは・・・・・、土生姜青ネギをみじん切りにいたします。 さんまの内臓は店であらかた取っておいてもらいますが(魚焼き機に入らないから ついでに頭としっぽも)、背骨にくっついてる血管(?髄?)は残っているので、これは爪でスィーっと取って洗い流します。 腹の中にかるくあら塩をして、 みじん切りにした土生姜と青ネギを入れます。 で、腹を爪楊枝でかるくとめてから焼きます。

あと、大根おろしにカボスなどのすっぱい柑橘類。 この日は、レモンです。

同じ店で買って来ても、焼いたのを買うより、こうして自分で焼く方が ぜったい美味しい!!

土生姜と青ネギがミソです。みじん切りです。 こうして焼くと、生臭さが減って、細い骨なら噛み砕いて食べてしまおうと、思えまするrock

ぜひ、おためしあれ~。 いま、たくさん出回ってますもんね。 今年はちょっと安い気が。

背の青い魚を食べると、頭の働きがよくなるそうですよー。

いつもと変わらず、ワンプレートな写真でごめんなさいませ。

ちなみに、左奥にあるのは、胡麻豆腐の湯葉あんかけです。 あと、汁物をつけました。

|

« 9月の空 | トップページ | あけびがり »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/31519683

この記事へのトラックバック一覧です: さんまno塩焼き:

« 9月の空 | トップページ | あけびがり »