2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 花 ★ 火 | トップページ | 「今あるガンが消えていく食事」 »

2009年8月 7日 (金)

いただきもの

Photo_3 どうです? この色鮮やかなこと! 

私は、美味しそうなとろとろオムレツをフォークで開けたところのように思いますが。 でも、これは、オムレツじゃあ、 ありません。

黄色く熟れたゴーヤの内がわなんです。 自然のものが、こんなに鮮やかな色を持ってるなんてねえ。 オドロキです。 w(゚o゚)w。

「これ、食べはりますか?」

と、塾に来ている子のお母さんにいただいた野菜の中に入ってたんです。 なんでもおじいさんが畑をされているそうで、 モロヘイヤなんぞは スーパーはもちろん、 いつもよく行くHELPのよりも 見るからに新鮮でおいしそうでした。 

モロヘイヤはその日のスープになり、ニラはインスタントラーメンの具に、ゴーヤはおかか合えに♪

次の日。Photo_5

自転車を出そうと家の裏にまわると・・・・、西隣の畑で おじさんが枝豆の収穫をされていました。

おいしそうにできましたねえ。 やっぱし夏はビールに枝豆ですよねえ。

と言うと、おじさん、返事をせずただにっこりと笑い、何株かの枝豆を地面から引っこ抜き、 塀ごしに「食べてや。」と、くださいました。

ラッキー♪ 言うてみるもんやなあ。  (o^-^o)

もちろん、その日は 枝豆三昧です。

そのまた次の日。

「はい~、おみやげーー。」

と、塾の4年生が持ってきた、鰯の生姜煮。 やった~~、晩のおかずに使えるやん♪  そのまま食べてもいいし、煮物につけてもいい。 

「うれしいか? なあ、うれしい?」

との声に、うれしいわあ!ありがとう!(●^o^●) とお礼を。

おかげさまで、たくさんのいただきものが我が家の食卓を連日かざりました。 こんど旅行に行ったとき、なんかお礼を買ってこなくっちゃなあ。 

お土産を選ぶ楽しみも、いただきました。

« 花 ★ 火 | トップページ | 「今あるガンが消えていく食事」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/30873287

この記事へのトラックバック一覧です: いただきもの:

« 花 ★ 火 | トップページ | 「今あるガンが消えていく食事」 »