« 森小路 | トップページ | 佐藤敦之ラン »

2009年8月21日 (金)

初ナビ♡

なんちゅう便利なもんができたんやろう!

って、思いましたね。 今回の旅行では車をレンタルしたんですが、その車にナビがついていました。 

「ここらへんの地図、あったらください。」と言うと、「ナビついてますよー。」とレンタル屋(?)の茶髪のおにーさん。 茶髪君にナビ説明を受けて、海へ出発! 行き先を入力しただけで、言うてくれるんですよねえ、ナビ君が。

「1Km先、右です。」

「500m先、右です。」

「右です。」

とまあ、何回も懇切丁寧に 言うてくれる。 ぼーっと運転してても言うてくれる。 ウインカー出すのを忘れてても、言うてくれる。 GLAYの曲流れてても、中断して言うてくれる。 道を間違えても、もとの道にもどれるような修正ルートを教えてくれる。 忠実なやっちゃthink。 んで、どんな角度の曲がり角かも 画面地図みたらわかる。 京都みたいに、曲がり角は必ず90°、とは限りませんからねえ。

2日目にもなるとだんだん慣れきて、 わたくし、このナビ君にちょっと逆らってみたい気になりました。 ナビ君の言うことを聞かなかったらどうなるか? 

「右です。」

とナビ君に言われ、左へ曲がってみました。 すると、 

「次の角、右です。」

なんて、 設定したルートにもどるまで、 修正ルートを言い続けるナビ君。 なんだか うるさくなってきて、 

「はいはい。 わか・・・・・・・った、っちゅうに。」

と、ひとり車内で返事している私なのでした。     (^-^;  ナビ君が相棒になっていたんですね。

「‘はい’は1回っ!」

などとたしなめないのがナビ君のいいとこでして。

しかしなんですな。 ナビ君の言う通りに右・左ばかりに集中していたら、 東西南北が不明になってしまいまして、 果たして私は今、地図上のどのあたりにいるのか、っていう感覚が消えて行きます。 運転してるのは自分なんだけど、 なんだか誰かに連れて行ってもらってるような・・・・・・。 

以上、初ナビ体験でした~。 \(^o^)>

 

|

« 森小路 | トップページ | 佐藤敦之ラン »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/31049212

この記事へのトラックバック一覧です: 初ナビ♡:

« 森小路 | トップページ | 佐藤敦之ラン »