2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 佐藤敦之ラン | トップページ | 案山子 »

2009年8月24日 (月)

赤ビール

赤ビール    こんにちわー。 と言ったのに、

「なあ せんせ、目ェつぶって!」

と塾にやってきたF君。 

え? なになに? 目ェつぶったらええんか? (なんかもらえるんやろか。) 手ェは出さんでもええか?

「ふ・ふ・ふ。」

もう目ェ開けても いい?

「まだーー。」

と言って 手渡してくれたのが、 このビール。 F君、ドイツに行って来たんだって。 

え? ドイツに行くん? ええなー。 お土産はビールでええわ。

と、冗談まじりに言ってたのが何日か前。 まさか本当に買って来てくれるとは・・・・・。 重かったでしょうに。 F君なら、先生は「ビールがいい」って言わはった!とご両親に土産物屋でねだったような気がしますsweat01。 ご両親にわるいことをしました。 

けれど、

せんせいにビール、せんせいにビール・・・・・と、 私に渡すまで思ってくれていたのかと思うと、めちゃ嬉しい。

有り難くいただきました。 赤ビールと言うのだそうです。 彼のお母さんによると、これは実はドイツのじゃなくて チェコのビールだとか。 う~~~ん、ヨーロッパの味。 美味しい!! 黒ビールに 赤ワインをちょっと足したような味。 

チェコのだと聞いていたのだけれど、赤ビールを飲みながら思い浮かんだのは、ブランデンブルク門でした。 行ったことはないんですけどね。 昨日・おとといTV(世界陸上マラソン)で 何度となく目にした門なので。 森鴎外の舞姫の舞台でもありますねー。 鴎外の「舞姫」 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 近代文学編)

ドイツかぁ。 行ってみたいなあ。 

F君には、これは先生からのお土産やでと言って‘ゲゲゲの鬼太郎キャラメル’を渡しました。実はこれ、島根のじゃなくて鳥取の、なんですけどね。 F君のお母さんには、 迎えに来られた時 ダンケシェンと 言うておきました。  

« 佐藤敦之ラン | トップページ | 案山子 »

コメント

チェコは オモチャでも有名なんですか?
そーゆーところに目をつけるとは、denさんらしい!

赤ビールかぁ。

今度、ワインにビール入れて飲んでみますわ(無謀)
チェコ行って、たらふくオモチャを
見てまわりたいなぁ。

行きたいね~、チェコ。 
もしも私が行くことがあったら、買ってきてあげるよpaper

い~な~赤ビール!
おいしそ~~。
チェコいきたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/31090884

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ビール:

« 佐藤敦之ラン | トップページ | 案山子 »