« 読書の夏 | トップページ | おいしいやん♪ »

2009年8月30日 (日)

投票所のお仕事

選挙があると、人材派遣会社から投票所の仕事が入ります。

私、人材派遣会社に登録しておりますpaper。 普段は、テイッシュ配りなどのバイト情報も ケータイにメイルで入るのですが。 登録の面接に行ったとき(3年ほど前かな?)、若い面接官の方に「30歳以下の人に優先して仕事をしてもらってるんでー。」なんて言われ、あとからジワジワとハラがたってきたもんです。 しかしここで条件をさげてはいけない。 「投票所の仕事のみします!」などとワガママを伝えておきました。 でも、こーやって仕事もらえてます、ありがたいことにhappy01。 

このバイト、今回、3度目です。

昨日は、午後の3時間、投票所の設営。

今日は、朝6時20分~晩8時40分。 投票用紙を渡したり、鉛筆やお茶(スタッフの)などのお世話、来られた方への案内、後片付け。 指示されたことをすればいい単純作業なのですが、受付人数と渡す投票用紙の数をぴったし合わせなくてはならないところ、 とっても気をつかいます。 

けれど、いろんな方が来られるのでおもしろいです。 いつもは子どもだけれど、今日はおとな。 

息子のちょっと先輩も 選挙デビューして、 あ~息子ももうじき有権者になるんやなあと思ったり。

本人の確認のため 生まれた月日を確かめようとすると、「本人が来てるってわかっているのに、なんでまたそんなことを聞くんや!!」と、怒り出す人がいたり。

「こんな、杖ついてまで 投票に来んでもええんやけどなぁ。」と言いながら、一歩ずつ歩きながら、投票される方がいたり。

民主党の某議員に似てる人やなぁ、と思ったら、ご本人だったり。 小選挙区制の方の投票用紙です、と言って用紙を渡したら、「はっ。」と両手で 受け取らはりました。 自分の名前を書くんでしょうね、当然。 (当選、でしょう。)

「候補者の氏名書いたり、政党名を書くのがあったり、×つけたり、もう~ややこしいなあ。」と ボヤく方がいたり。

めっちゃ緊張して投票用紙を受け取る方がいたり。

ここ数年会えなかった方に久しぶりに会えたり。 別の方には、「どこにでも出没してるんやなあ。」とコメントいただいたり。。。。。。

今回は けっこうな投票率だったと実感。 実際には何%なのかは知りませんが、朝 投票場が開いてから11時半頃まで、 人の列が途絶えませんでした! 選挙区の有権者数の約半数の方が来られました! 今回、TVなどでも政党のPRが流れてましたもんねえ。

それはそうと、あの、最高裁 裁判官の国民審査。 あれ、困りませんでした? 選挙の方は、YVや選挙カーでの演説とかで 多少は判断材料というか 政党や候補者へのイメージというか そんなものがありますよね。 だけど最高裁の裁判官なんて! 顔もわからないし、どんな裁判をする人なのかも知らないし、、、、、×をつけていいものかどうか そのままにしておいていいものかどうか。 えーーーい、めんどうだっ、そのまま続けて裁判官をやっといておくれ。 と、思ってしまう。 長いあいだ困ったあげく、「投票できません。」と棄権された方もおられました。 もうちょっと、TVなどで情報を発信してほしいもんですthink

とにかく、1日半のバイトが終了。 明日は、タイムシートを派遣会社に郵送して、、、、、普段の学校の仕事にもどります。

|

« 読書の夏 | トップページ | おいしいやん♪ »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

多少のリスクも覚悟の上で。そうですよね。文句 言うだけではね。 ま、言わないよりは いいけど。

自民党から民主党に鞍替えして議員を続けることになった方々も、気になります。

投稿: 風 | 2009年9月 1日 (火) 22時21分

そーですか、風さんもいろんな仕事されてんのね。

選挙、ご苦労様でしたね。
そうは言っても意外と投票率が伸びなかった感じ…

新しい日本の夜明けとなるのか、それとも?
圧倒的な支持で政権交代を現実のものにした
国民が自らの責任も感じ、多少のリスクも覚悟の上で
やはり政治や政策に
もっと関心をもたねばならないなぁと痛感してます。

裁判官の国民審査は再考の余地あり、です。
申し送り的な、おざなりな感じがして
今ひとつ声そのものが届いてないような…

それにしても八面六臂な風さん、元気やなぁ。

投稿: den | 2009年9月 1日 (火) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/31170533

この記事へのトラックバック一覧です: 投票所のお仕事:

« 読書の夏 | トップページ | おいしいやん♪ »