« マイム見学 | トップページ | 七夕かざり »

2009年7月 8日 (水)

高橋尚子、って?

朝。 担任の先生が、なかなか教室に来られない。 仕事の打ち合わせとか 保護者との連絡とか、、、、が 長引いたんでしょうね? 担任も体はひとつ。 大変です。 そこで、学級文庫の本を読み語りすることにしました。 たまに、こうして子ども達の前で本を読ませてもらうことにしているんです。

 激走!高橋尚子 シドニーを駆け抜けた青春 ぱっと手にとった本が「心をうたれる本当の話」とかなんとかいう本で、今日は、そのなかの高橋尚子の一節を読むことに・・・・・。

高橋尚子。 知ってるかなあ。 ほら、オリンピックのマラソンで金メダルをとった人。

「?????」  ぽっか~~~~~ん。

高橋尚子は、2000年のシドニーオリンピックで金メダルをとらはったんですよ~shine。 すごいねえ。 

「・・・・・・・・・・・・・。」 し~~~~~ん。

sweat01えーーーーーーっと、2000年だからァ、、、、今から9年前やね。 おーーーっflair、 あれからもう9年もたつのかーーー。 

「せんせ・・・・・・い。」paper

はい、なに? あ、もしかして計算まちがってた? 今年って、たしか2009年やねえ。。。。

「じゃなくって。 あの・・・・、ボクたち、7歳か8歳なんやけど・・・・・。」

・・・・・・。 あーーーーーーっsign03。 そっかーーー。 そのときまだ、2年生は、生まれてなかったんやねえ。 そーなんや、そーなんや。 あのね、今の2年生が生まれる1年前に 高橋尚子っていう人が オリンピックで金メダルをとらはったんです。 一生懸命 あきらめずに練習したから 世界一になれたんだそうですよ。

「へーーーーーーぇ。」 

.

かくして、時代はどんどん進んでいくのだね。 チョンッ。

|

« マイム見学 | トップページ | 七夕かざり »

こども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/30463811

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋尚子、って?:

« マイム見学 | トップページ | 七夕かざり »