2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 七夕かざり | トップページ | 五感を使う朗読ワークショップ »

2009年7月10日 (金)

もうじき夏どすぇ。

Photo今年こそ ・・・・、 うちの無花果を取られんようにィ 思て、 ほら、こんなんしてみま した。もうすぐ食べごろやわぁ、いうときに キッチンペーパーと輪ゴムでくるんでます。 

もうすぐ美味しなる、もうじき食べ頃や、あと一日 木ィに生(な)らしとこォ、 思てると、 いっつもヒヨドリに先に食べられてるんです。 

今年はたぶん、大丈夫やろ。 ヒヨドリなんかに 負けまへんぇ。

.

Photo_4 近所の方が、 祭の粽(ちまき)作りをしたはります。 祇園祭のんは 先日もう出荷しはったんやけど、 今 作ったはるのんは 滋賀県のお祭に使う分ややとか。

ササを乾かして、 中に藁を入れて、 粽の形にするのやそうです。

.

.Photo_3

河原町あたりに行くと ♪コンコンチキチン コンチキチン♪のBGMが流れてたりします。 あと1週間で 山鉾巡行やねえ。

.

.

.

 

200979 ぼちぼち蝉も 鳴き始めました。 まだよわよわしい音ですけど。 この蝉は、 かわいそうに、片羽が取れてたんです。 せ・・・っかく地上に出てきたのになあ。 

夕方、 マイ・イチジクが無事か見に行ったら、 遠くの方からヒグラシの声(?)が聞こえてきました。 ちょ・・・・っと そのヒグラシ、 気ィ早い気がしますけど。  

もうじき夏どすぇ。 なんか、夏の足音が近づいてきてます。 

« 七夕かざり | トップページ | 五感を使う朗読ワークショップ »

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/30492890

この記事へのトラックバック一覧です: もうじき夏どすぇ。:

« 七夕かざり | トップページ | 五感を使う朗読ワークショップ »